自分の資産を持とう

うさねこです。

本業を失い思うことは、資産を作っておくべきだったということ。

資産と聞くと、金融資産の方を思い浮かべる人の方が多い。

金融資産っていうのは、紙幣などの現金や貯金、不動産や株など。

もちろん、これらの資産を持つことはすごく大事。

私が欲しいのは、

知識や経験などの資産。

8年ほど社会人生活を送ってきて、専門性のある仕事を積み重ねてきたわけではないから、新しい職場に行くと役に立たないってものも多い。

自分が努力した分だけ、自分へリターンのある仕事をしてくれば良かったと後悔もある。

あと、副業になりそうな種を蒔いて、お金を生み出してくれる

機能的な資産も作っておくべきだった。

産業時代が終結を迎えたため、終身雇用も年功序列もなくなった。

勤めた年数で給料が上がるなんて幻想になりつつある。

どんなに頑張って実績を作ったとしても、それは企業のものになる。

リストラのリスクもあるし、実際に切られてしまえばそれで終わってしまう。

誰も助けてはくれない。

情報社会になっていて、SNSとは切っても切れない生活なのだから、消費者側でずっといるのではなく生産者になるように努めるべきだった。

今の自分が一番若いから、やれることはやるんだけど…面白いぐらいに苦悩してる。

今まで与えられたものを、目の前のものを淡々と何も考えずにこなしていただけだったんだなぁ…って学んだ。


よし、近々ブログも始めよう。

ポイ活は、昨日今日とポチポチとやってます。

また、成果などの報告もできたらします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?