読書習慣がある人にオススメの行動

うさねこです。

私は、読書が好きです。

一時、自己啓発本ばかり何冊も読んでいました。

読んで行動を移すのは難しいですよね。

読むだけで行動に移さないのなら、 非常に勿体ない。

でも、習慣付いてないから、続けるのが難しい…。ということで、今日は【起こしてみて欲しいアクションプラン】をご紹介します。

ご紹介するのは、2つです。

本で読んだことを何か一つでも、組み込んでください!


スケジュール管理

1日のスケジュールに組み入れます。

頭で考えるだけではなく、1日の流れを全て可能な限り書き出します。

時間も書きます。

簡単な例。

6時               起床                                                    6時10分      歯みがき・朝風呂・身支度            7時               朝食                                                                         新聞・読書                                      7時30分      ニュース確認

自分が分かればで大丈夫ですが、できたら分刻みで書き出すことをオススメします。

仕事がある時は、こんなにゆったりできることはないかもですが、悪しからず。

耳で聞く音声学習なら、歯磨きや朝食、通勤時に聞く。

「ながら」ではなく、時間を取りたいとなれば、絶対に隙間時間はあるので少しでも手を付ける。

分刻みで書き出してみると、自分の時間の使い方がわかります。

自分の時間の使い方を把握していないとどうしてもダラダラとして、余計な時間を費やしてしまいます。

時間を設けてやると、やろうという気になるものです。ただし、無理の無いようにスケジュールに組み込むことをオススメします。



TODOリストを作る

スケジュールをきっちり書き出す手間が取れない時は、やることをピックアップしたリストをササッと書くだけでも違います。

簡単な例。(TOEIC勉強)

単語「金のセンテンス」100~150番              音読  「●●」part7 2つ読む                              リスニング「●●」

ざっくりと書いてしまいましたが。

作っていく内に、より良いものに仕上げていってくださいね。

書いたメモを意識するだけでも、行動が変わるはずです(メモを書くという行動ができるだけで一歩前進+書いたことをやればその数だけ前進)


頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?