見出し画像

10月の振り返り

去年、金木犀の香りをふわりと感じたのは 10/1だった。
今年は、10/10 だった。
こんな急に冷えた?いや、結構あったかい?
季節や気温に惑わされて、すっかり自分の五感は身体感覚が優位に。

受け取るだけじゃなくて、
目の前の景色を変えることから変化のきっかけは作れる。
そう唱えた1ヵ月。

観たもの

生きるとか死ぬとか父親とか

大好きなジェーン・スーさん原作のドラマ。
心に残ったシーンは、トキコがお父さんに、お母さんの死を経て今まで触れてこなかったお母さんの話や、自分の悔しかったことや辛いと思ったことを話す回。いちばんすきな花の夜々ちゃんのシーンでもあったのだけど、親に反抗期のように感情的にではなく、辛いとか嫌だ、嫌いとか、気持ちを正直に伝える機会ってほとんどなくて。それでもその思いを伝えるということはその物事が成仏される様で、見てて清々しかったなあ。

燃えあがる女性記者たち

先月に引き続き、ドキュメンタリー映画を1本。
発信をする、という意義の再確認を。

きのう何食べた?SEASON2

終わりよければすべてよし

誘われてシェイクスピアを観に!学生の時に古文が大好きで、大好きな予備校の古文の先生がシェイクスピアが大好きで、色々読んだ学生時代の記憶が呼び起された👼

聴いたもの

Dad Harmony
アカペラとか歌とかやってみたい気持ちになる♪

WEDNESDAY HOLIDAY

市議会議員の選挙が近く、政治の話をしていて、
どんな市長さんの街に住みたい?という話になり
杉並区の岸本さんだなあと思って。
久々にウェンホリを聴き直していたら松本市議会議員さんの話も。

いちばんすきな花のカラオケシーンから、この時の記憶でコブクロやEveryLittleThing、Aqua Timezなどを聴き直した..
青春というか、カラオケって色濃い思い出とセットだよね。

食べたもの

蔵生 The Kuranama

https://sun-kuroudo.com/kuranama
北海道土産をいただいて、ホワイトチョコレートが実は苦手なのだけど
生サブレがなんとも言えない触感と味で美味しかった!

豆狸
品川駅ビルのおいなりさん!
ここのワサビいなりと蒟蒻いなりが大好きで品川に行ったのでつい購入♬

灯火の焼き鳥

友だちの元仕事仲間の夫婦がやっている焼き鳥屋さん。
どれも美食で、すごく丁寧で、お二人ともとってもフレンドリーで
常連さんもいっぱいで、とっても愉しく美味しかった!

彩りのある前菜✨
ねぎま
鶏わさ
焼き鳥屋さんの親子丼・・♬絶品!!
次は炊き込みご飯も食べたいよ。

東京豆漿生活

五反田で働いてた時は、混雑でランチに一度も行けなかった・・
とっても美味しい豆乳たち。オープンから1~2時間後がオススメ。

take out も!台湾パンも他にない満足感ですごい!

読んだもの

キッチン/吉本ばなな

森のような経営


やめたこと

  • 疲れた時のNETFLIX
    やめた、というよりまずいから意識的に気づいたらやめたい
    と思って調整中。ダラダラと疲れた時に永遠に続く映像より
    視覚を休めてWhiteNoiseを。

  • 1日の振り返り
    付けていた日記のようなカテゴリーの振り返りをやめて、
    1日のなかの習慣のチェックのみを。
    自分の習慣としていることの変化の有無でキャッチアップ。

  • 使わないものを家に置いておくこと
    断捨離、の1つかな。スキー用品の寄付を募っていて、あまり使っていないので、思い切ってPassを!始めたくなったらその時に。

はじめたこと

  • すきなもののやピンときたものの記録
    街で出会った景色、建築物、色、ファッション、デザインなどなど
    写真を撮ることはあったけどそのまま溜まっていたのをPinterestに集約。
    分類することなくとりあえず溜めて、折を見てフォルダ分けをする。

  • 朝起きて、3~5分ベランダでボーっとする時間
    最近冷えてきて、とにかく寝起きが悪い。
    光を浴びにとりあえず外に出て、ぼーっとして、
    自然の音、鳥の鳴き声、香り、風に意識を向ける。

品プリの朝焼け

友人が東京に来たので、品プリに泊まって
少しのガイドと美術館巡り。西洋美術館や東京庭園美術館
国立新美術館を回ってみた。

@東京都庭園美術館
見える?

帰りの表参道で、イルミネーションの
ライトを1本1本付けて下さっている
職人さんたちの作業場にすれ違う。

毎年の美しい景色は、誰かの1つの作業・仕事の積み重ねで出来ていて
複雑さやめんどくささを孕んでいる。
わあ~綺麗~~!なんて、小さくも大きくもはしゃげるのも
安全第一に設置してくださっているこの人たちのおかげ。

この時期の、今年があとX日!
みたいなムードは、嫌いだ。

せっかくなら精神 de おだやかにいってみよう~!♬

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?