見出し画像

はじまりと点検時間

ここ半年位、久しぶりに、しんどいエネルギーが
身体を渦巻いていて、音を立て始めた。

思い返せば、去年の12月。

30分早起きしてお弁当を作ることを習慣にしていた頃。

ぼーっと時間が過ぎていくことが切なくて、涙が出たお昼休みがあった。

.

仕事終わりにフラメンコの練習に行って、
踊りは、その日のコンディション、状況全てが影響するから

「こうしなきゃ!と思わず、そのままの自分を感じて
 キャッチしてあげなさい。」

という先生の言葉に、心がゆるんだ日があった。

.

自分を縛らないこと、赦すこと。

I'm OK,and you,too.

.

頭では分かっているけど、動けない。
動けないと思っているから、動かない状態が続く。

.

とりあえず、目の前の仕事を100%やらなければいけない。

でも、入社して1年経っても、分からないことがありすぎて野暮だな。

新卒の1~2年目なんて野暮でいいはずなのに

スマートに生きたいと、強く願って

堅物のようになって、
"出来るわたし" を取り繕って
孤独になることを選んじゃう、不器用さがあって。

これって、中高生の時くらいから、変わっていない。。私

.

営業だから、誰にでも分かりやすく伝えやすいような
大きな実績を作りたい。

実績を作ることで、会社に、先輩に、世間に、
評価されたい。認めてもらいたい。

そんな実績を持つ、格好が良い自分を発信して、
次の転職は、サイトに登録したりせず、引き抜いてもらおう。

兎に角、それまでの人生を否定して、
新卒ブランドを逃した自分を責める代わりに
選んだ会社で文句を言わず頑張り成果を上げることを

自分に科して勝手に、こんな理想を背負っていた。

.

あれから5か月。

色んなことが起きて、新しく出会って、
届いたメッセージは

「わたしを生きる」

ということ。

"他の誰でもない、かけがえのない、私の人生を大事に生きて"

ということ。

.

"わたしは、どんな風に働いて、生きていきたいの?"

ずっと、一人で探している問いに、

先の見えない未来に不安になって、慎重になって、
ずっと今の "わたし" を点検している。

.

親のため、
目の前のお客さんのため、
背中を見ている子どもたちのため、
応援してくれる友だち・先輩のため、

生きていく。格好が良いわたし。

そうじゃなくて、心の奥底では

わたしのために、わたしを生きたかったんだよね。

「わたしを生きる」決断が必要だったんだなあ。

と、ここまでこれた、現在。

.

なんだか、ふいに残したくなって、書いてみる。

恥ずかしい。でも、ちょっとだけ誇らしい。

これから、すこしの痛みや喜びと、
すこしの変化を、残していこうと思う。

そんな、母の日。雨の日が好き。

.

2018/5/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?