見出し画像

Notefolio #15 | ペン立ての消しゴムポケット

お久しぶりです。
ちょっと期間が空いてしまいましたが、久々のNotefolio更新でございます。

最近、ちょっとおしゃれなペン立てを買い意気揚々と使っていたのですが、ペン立てが深くてしかも入れ口がきゅっとすぼまっており、消しゴムが取り出しにくいというのに困ってしまいました。
そこで今回は、これをどうにかしたいと思います。

題して、ペン立ての中に消しゴムを入れるポケットを作ろう。

画像1

(取り出しにくい。。。)

ペン立ての一部に高さを設けて、消しゴムを取り出しやすくする。

画像2

画像3

はい、というわけで出来ました。

これで消しゴムが取り出しやすくなりました。
ついでに、仕切り板もつけて、さらに便利仕様にしてみました。いえい。

細かいことを言うと、底に近い部分は他のペンが入る容積をなるべく増やすために形を削っています。

画像4

新しいフィラメント

そして今回は、3Dプリンタ界隈で話題の新製品のフィラメント、PolymakerのPolyterraを使って出力してみました。
出力がとても安定していて、なによりきれい!
表面もマット感で、3Dプリント特有のテカテカ嫌いの僕にもぴったり。しかもお買い得。
もう言うこと無いじゃないですか。

他方でこのフィラメントは研磨もしやすいという事が言われておりますが、今回はペン立ての中で外からは見えない事もあり、特に研磨はしませんでした。
何か研磨したときにまた結果をお見せしたいと思いました。
(丁寧に研磨したら、積層痕どのくらいなくなるんでしょう?)

次の更新は早いですよ。

今回は軽めで。前菜。

というわけで、生活のチョット不便をサクッと解決するのに3Dプリンター便利なので、みなさんも是非一家に一台。
(僕のTwitterのTL、3Dプリンタ所有者が多すぎてもしかしてもう一家に一台が普通なのでは?という勘違いを起こしそうです。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?