見出し画像

チェンマイの豆乳屋さんで

泊まっていたゲストハウスの近くに豆乳揚げパン屋さんがある。いつも地元の人たちで一杯なので、食べてみようと思い並んだ。

アツアツの豆乳400mlくらいと揚げパンか蒸しパンで100円程度の安さ。しかも豆乳は自家製のスッキリした味わい、甘みとなるシロップは後から添えるので甘み控えめが選択可能。おかげで何度もリピートするお気に入りの店となった。

Google翻訳でオススメを聞くと、「日本人なの!?タイ人じゃないの!」とびっくりされるいつものパターン 笑。この写真の店主と少し話をすると、昔日本に住んで東芝に勤務していたそうで、東京のことを良く知っているようだった。こんなところでめっちゃ英語ペラペラな人いるんだ!という衝撃があったのでその理由が分かり納得した。

まだ若そうに見えるので、彼の生き方も面白そうだな~と思った。常にお客さんで忙しくしているので理由を聞く時間はないのだけれど、お客さんとのやり取りで彼もお客さんも常に笑っているのを見ると、それが答えなのかもしれないな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?