見出し画像

DM選抜とお知らせ

はじめに

みなさん、こんにちは!こんばんは!
ななみん🙈です。
今回のnoteは、以前からよく言っていたDM選抜の説明と今後の活動に関するお知らせについての記事になります!
いや、まずあんた誰やねん!ってなった方は、この記事を読む前にまず私の自己紹介(本文は無料)を読んでくださいね!

めっちゃ長いですが、最後まで読んでもらえると私のことを一気に知ってもらえると思います!
有料部分の感想をコメントしていただいた方には、DMでお礼しにいきます♡

それでは話を進めますね。

1.DMの悩みと本音

1.DMを始めたきっかけと使う理由

最初にDMを解放したのは、フォロワーがまだ300人のときです。
コメント欄でDMの要望がかなり増えてきたので、みんなに喜んでもらえるなら一度やってみようと思って、解放したのがきっかけです。

あくまでもDMは、コメントではできない1対1での交流支援していただいた方にお礼するために使っています。
ちなみに下ネタは1対1だとちょっと怖いので、コメント欄にみんなと笑える形で書いてもらうように今はお願いしています。

2.不快なDM

日頃から私のポストを見ていただいてる方は分かるかと思いますが、フォロワーさんが増えるたびにDMにはかなり翻弄されてきました。

特に新規DM解放をしたときはいつも大パニックで、時には不快なDMで傷つくことや弱音を吐いてしまうこともありました。

DMの注意点は、日頃からうるさいくらい呼びかけています。

冒頭に載せた私の自己紹介noteにも、返せないDM内容と会う会わないの話も全部書いています。

それが何も伝わっていないというのが一番悔しいですし、そんなDMを見るだけでX全体に対するモチベがめちゃくちゃ下がるので、何もいいことはないです。

3.DM画面のスクロール

もう一つの悩みとして、DM画面のスクロールが大変というのがあります。

今現在DMができる人は、ざっくり数えただけでも500人以上いるのですが、少しでもDMを溜めてしまうと、すぐDM画面が見にくくなってしまいます。

先に送って待ってくれている人から返そうとして、毎回下の方までスクロールしていくのですが、そうすると画面が固まってすぐアプリが落ちるんです。。

せっかくスクロールして開いて返信を打ってる最中にも落ちたりして、また一から打ち直しなんてこともしょっちゅうあります。

これは私のスマホとX自体の問題なのですが、地味に切実な悩みですw

4.ピン留め人数の少なさ

これもさっきの悩みと似ているのですが、DMにはピン留め機能というのがあります。
最大6人まで、時系列問わず常に画面上部に固定できるという機能なのですが、6人はさすがに少なすぎる!w

これがもし50人とか100人とかまで設定できるだけで、めちゃくちゃ見やすくなるんです!
今は仕方ないので、心を鬼にして6人以下に絞っています。

5.DMにかける時間

最後にこれはそもそも論になってくるのですが、どうしても一人一人の内容にちゃんと返信しようと思うとそれなりの時間がかかってしまいます。

面白いポストや企画を考えたり、コメントにいいねと返信をしたり、Xでやりたいことは他にいくらでもありますし、もちろんプライベートの時間も減るので、どこまでやるかは一番難しい悩みですね。

かといって、フォロワーさんに過度に気を遣わせてしまうのも申し訳ないですし、何かいい方法がないかずっと考えていました。
それが今回のDM選抜の方法です。


またつい前置きが長くなってしまってごめんなさい!
いきなり愚痴を並べただけかよ!と言われそうですが、ちゃんと私の本音をまず伝えたかったので許してくださいね。

2.DM選抜の方法

1.めちゃくちゃいいアイディア

先日、Xでこんな投稿をしました。

そのアイディアが何かというと、DM専用の鍵垢を作ることです!!

自分で言うのもなんですが、これは名案だと思いました。
これで今まで挙げた悩みが全て解決できるからです!

どういうことなのか説明していきますね。

2.どうやって悩みが解決するのか

まず、今DMできる人の中からDM選抜の基準(詳細は3章に記載)で厳選したフォロワーさんだけにその鍵垢を教えて、今後はそちらでDMをするようにします。

メイン垢のDMは、心苦しいですが基本的に読むだけかリアクションのみとさせていただきます。

たったこれだけで先ほど挙げた悩みが一気に解決できます!

まず、不快な内容を送ってくる人には絶対に教えないので、その悩みがなくなります。
そして、人数を絞って新しいDM画面でやり取りできることで、今までよりも格段に見やすくなり、スクロールの悩みもなくなります。
鍵垢のDM返信に集中することで、返信内容を考える時間と文字を打つ時間が大幅に減ります。

ざっくり説明するとこんな感じになります。
賛否あると思いますが、悩みを全て解決してDMは”濃く狭く"を実現するのにこれ以上いい案は思いつきませんでした。

このあともう少し詳しく説明していきますね。

3.DM選抜の基準

1.具体的なDM選抜の基準

①不快な内容を一度も送ったことがない方

②普段からいいねやコメント、リポストをしてくださる方

③アカウント名におサル🙈系の絵文字をつけていただいた方

④自己紹介noteを買っていただいた方

⑤今後書く予定のnoteを買っていただいた方

⑥ほしリスを送っていただいた方

⑦paypayやスタバチケットを送っていただいた方

①は大前提として、②~⑦を複数していただいている方の中から厳選します。

正直これはかなり悩みました。
本来なら少しでも支援していただいた方全員に教えたいのですが、それだと結局人数が絞れずにまた同じ悩みが起きるのではと考えました。
また、paypay10円などでも教えてしまうと、さすがに他の方に申し訳ないというのもあります。

他の裏垢さんはどうされているのか、以前フォロワーさんに教えていただいたのですが、支援された方だけに返信していて、フォロワー数が多い方はそれでも数日かかることもあるそうです。

2.ピン留めさん

今までのピン留めさんは、そのまま鍵垢でもピン留めにして、以前と同じく鍵垢の中でも一番最優先に返します

ピン留めさんの基準は、継続的に何度も支援してくださる方の中からやり取りの中で人柄も見て選んでいます。

突然いなくなる方や辞退される方、豹変する方も中にはいたりするので、常に6人いるというわけではないです。

4.特別な活動内容

鍵垢のDMは、なるべく数日以内かつ長文でも丁寧に返します。

ただDMを返すだけの鍵垢にするのはもったいないので、メイン垢ではできなかった特別な活動もしていきたいと考えています!

今考えていることを少し紹介していきますね。

1.フォロバ

まず、鍵垢を教えた人はもれなく全員フォローします!
そして、厳選したフォロワーさんたちだけの投稿が流れるタイムラインを作りますw
それを見ることでDMで話すネタにもなりますし、フォロワーさんのことを色々知れて、より仲良くなれると思います!

(もしフォローが不都合な方がいれば事前にDMで教えてくださいね。)

2.限定投稿と写真

メイン垢では身バレや悪用が怖くて載せられなかった、私の写真をたまに載せたいと思います!

また、こんな限定投稿も考えています。

・鍵垢でしか話せない悩みや本音
・プライベート感の強いお話
・今後出す予定のnoteの内容をチラ見せ
・鍵垢限定の特別企画

今思いつくのはこれくらいですが、とにかく鍵垢に招待した方に喜んでもらえるような特別なコンテンツを提供していきたいと思っています!

5.今後の活動予定(2024年2月1日 追記)

1.DM選抜

3章で記載した厳選したフォロワーさんだけ随時DMで招待していきます。
人数は現在30人ほどですが、私がキャパオーバーしない範囲で少しずつ増やしていけたらと思っています。
また、もし鍵垢に突然フォローリクエストを送られたとしても、私が事前に招待した人以外を承認することはありません。

2.新規DM解放

今までのように期間限定で新規解放をして、必死に全員を見極めて承認していくのは、終わりがなくてもう疲れたので、これからは常に解放することにします!
その代わり、リクエスト承認をする基準とタイミングは私が気が向いたらということにさせてもらいますw

リクエスト承認したからといって、実際に文章をやり取りできるのは鍵垢のDM選抜だけなので、基本的に承認して読んでリアクションするだけになりますが、それでも良ければご自由に送ってください。

ただ、いつまでも何も返さないのも申し訳ないので、不定期でたっぷり時間ができた時にDM猛返信タイムを実施したいと思います!
その時は事前に告知するので、すでにリアクション済みのDMとは別に改めてDMをください♡

鍵垢に移行する前は、もともと数百人でも必ず返していたので、本気で返信したら必殺両手打ちwでかなりの人数を返せる自信がありますw
(もちろん、鍵垢のDM選抜が最優先なので、そちらの返信に支障が出ない範囲での返信になりますが。)

でも正直、他愛のない会話であればリプの方が反応しやすいですし、みんなが見ているので私も安心です!
それともし失礼なDMがきたら投稿でみんなと供養させてもらうので覚悟して下さいw

それとは別で、ほしリスを送ってくださった方有料noteの感想をいただいた方については、私からDMでお礼させていだきます
(現状はここから鍵垢に招待させてもらうパターンが多いです。)

3.コメント返信

DMを厳選する代わりにコメント返信をなるべくしたいと考えています!
忙しい時はなかなか返せないですが、時間があるときはコメント欄でワイワイしましょう♡

ちなみにコメント返信するかどうかの基準は特にないです!
単に私が返したくなったコメントに返しますw
(面白いコメント待ってます。)

私の投稿に関連した内容なのでDMより簡単に返せますし、色んなフォロワーさんとリアルタイムで絡めるのはやっぱり楽しいです。
これがXの醍醐味と言ってもいいですよね!
私のコメント返信を見て、さらに楽しんでもらえるとうれしいです。

ただ、この場をお借りして少し注意喚起なのですが、巻き込みリプ(他の方がしたコメントへの私の返信 に対する返信)は禁止とさせてください。

私は別に困りませんが、結構気にされる方も多いので。。
ご協力よろしくお願いします。

4.官能小説風?妄想note

前回の自己紹介noteを出した際に、有料部分のえ〇ちな体験談を読まれた方々から長文書くの向いてるよと褒めていただいたので、DMに使っていた時間を使って私の趣味である妄想を活かした記事を書いてみる予定です!

実体験も混ぜながら私の妄想をリアルに文章化して、みなさんのおかずになるような記事にしたいと思いますw

割と真面目に長文で書くつもりなので、本編からは有料にする予定です。

5.Xでの目標

よく、何か目標はあるの?と聞かれるのですが、強いて言うなら万垢になって、今までの激ムズクイズ企画もっと規模の大きい企画をやってみたいです!

バナナやおサルが巷でバズって、トレンド入りなんてしたらもう笑っちゃいますよねw
そこまでいけば、色んな意味でもっとみんなを楽しませられると思います!

プライベートの将来の夢や目標は、また機会があればこれも長文で語りたいと思いますw

さいごに

色々と伝えたいことを詰め込んだらまた長くなってしまいましたね。。
でも、全て本音で考えて書いたことなので、私のフォロワーさんには必ず読んでいただきたかったんです。

これからもみなさんに楽しんでもらえたり、癒していけるように精一杯活動していくので、引き続き応援よろしくお願いしますね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?