見出し画像

2歳娘と、妊娠糖尿病になっちゃったわたしのマタニティライフ⑥ 33w

近所の地主さんのお家に、今年も個人のものとは思えないほど立派な鯉のぼりが上がった。まだ風車だけのときから待ち焦がれていた娘は、今日もいるかな?と朝から様子を見に行き、大きな声でこいのぼりのうたを歌って喜んで、風や雨でいないと悲しんで一日中心配している。ひなまつりのお雛様ブームも長く続いたが、こいのぼりはもっと長そうだなと思う。娘はとにかく小さいふーさん・中くらいのママ・大きなおっとう(実際夫はあまり大きくないし、今はむしろわたしの方がでかい😂)という組み合わせのものが何でも好きなのだ。絵本でもこれがママ、これがふーさんとか、これはメガネだからおっとうみたいなことを飽きもせず毎回言う。娘にとっての世界がまだまだ小さな家族を中心にまわっていることが愛おしい。

血糖値管理に慣れて、生活に余裕が出てきたと思ったらお腹が張りやすくなってきた。もう33wで早い人だと前駆陣痛が出てくる頃らしいのでやむおえないのだが、一度切迫早産と言われたことでかなり慎重になる。動いているときならともかく、寝ている時や座っている時に張るとこわい。不安になって「切迫と診断されたときくらい家事を手伝って欲しい」と夫にお願いしてみたのだが、すっかり忘れてしまっているのか、診断されたわけでなくて自己申告だから本気になってくれないのか、一向に負担が減らない。助産院ですすめられた安産のための内股踏みも、お酒を飲みながらだったり、スマホを見ながらだったり適当にされて、わたしの方がどんどん上手くなっている感じが何だか逆にストレスでやめてしまった。
東京に住んでいてリスクは少ないにしても、出産が命懸けであることに変わりはないし、子どもをもうひとり育てることだって人生をかけて取り組むことなのに、夫がする子育てや家事がいつまで経っても「お手伝い」なのは社会のせいなのか、わたしのせいなのか。確かにわたしが好きでやってることだけども、夫が待ってるだけで赤ちゃんに会えることがずりーなと思ってしまう。いや、厳密に言えば夫の稼いでくれたお金でご飯を食べて、検診に行って、産むわけですが!!
ひとり目のときは妊娠・出産経験できて女に生まれて良かったー!とか思ってたわけだから、いかに今回の妊婦生活が堪えたかという話だね(笑)これで難産だったら産後のメンタルが心配だわ〜ビビらず歩こ…!

この間梅の花が咲いていたと思ったのに、もう実がつき始めた。落ちてくる季節が楽しみだけど、その頃わたしは3年ぶりの新生児育児に四苦八苦しているだろう…。しんどかった妊婦生活もあと少し!GWは特に家で静かにしているつもりだから、今週来週で少しお出かけを楽しもうかなと思う。



AIタクシーに乗って野川公園へ。いつも遊んでいる場所あたりにとまるのですごく便利。家族で行く時も片道だけ乗ったりしたら良さそう〜!

青空おえかき。
ママ友が可愛い写真撮ってくれてた🌼
見知らぬお兄ちゃんも一緒に。

楽しくて気持ちよくていい日だった〜!




伊豆からきた父の友人と10年以上ぶりに会う。子どもの頃たくさん遊んでもらってお世話になったひとたち、明るくて愉快で短い時間だったけどすっごく元気になった。

挨拶だけして吉祥寺デートにでかけた夫と娘に合流しようとしたけど、間に合わず…ひとりでしか入れないお洒落なカフェでも行こ!と思ったのにどこも混んでいて、結局ビオラルで低糖質なおやつとビーガンプロテインを買ってバスに乗り込んだ。
お昼寝から起きた娘と散歩にでかけて、スーパーで豆腐そうめんのバリエーションにびっくりして(買わなかったけど)、暑くなってきて麺が食べたくなったらこれにしよう!と思った。先日のそうめんで血糖値爆上がりを見たら、産後もお腹いっぱい食べる気にはなれない…。

ボートのあと、さくらソフトクリーム🍦🌸を
買ってもらった娘に「おいしい?」と聞く夫
「ボートたのしかった!」と答える娘。
ほんとうにデートみたいでかわいかった。



月曜、お友達と朝の公園で2時間ほどあそぶ。毎日来ている公園でも、お友達がいるだけで娘も楽しそう。近所のお友達がもっと増えるといいなあ。

火曜、ちょっと雨が降りそうだったのでローソンで低糖質おやつを買いだめして(ナチュラルローソンのお菓子元々好きだけど、妊娠糖尿病になってから更にお世話になってる。本当にありがたい。)、マックの2Fであそぶ。朝早すぎて誰もお友達がいなかったけど、娘は楽しそうに1時間あそんでた。
午後も近所の公園で遊ぶだけの日だったけど、ちょうど良いあたたかさでいい日だった。

大好きなモッコウバラの季節がきた〜🌼
行きは雨が降りそうで寒かったからつぼみだったのに、
帰りに通ったら満開になっていた!春!
今日も今日とて、綿毛をふきふき帰ります。


水曜、近所の公園でも遊びにバリエーションをつけたい!と思ってあたためていた「あたらしい草花あそび」に挑戦!

ヒナゲシのブレスレット
すっっごく簡単で可愛かった!!!!
娘の探検家さんグッズと相性◎
たんぽぽの妖精🧚を黄色と白で。
脚のところがむずかしかったけど、たのしい!
今年もミサトっ子草履だしました。
去年より上手に歩けてる!
今年は走れるようになりたい。

フラットに開くので見ながら作れて便利です!写真と作り方も1ページに載っていてみやすい。

最初に読んだのはこっちで、いかにも山と渓谷社って感じのデザイン、装丁も写真も圧倒的に好みなんですが、写真ページと作り方ページが別なので実用的ではないかも…でもほんとに可愛いので、やりたいより読みたい!方はぜひ。


木曜、さすがに最寄りの公園は飽きてきたので10分歩いて砂場のある公園へ。少し来ないうちに遊具が増えてた!

ちょっと上手くなった?
上と下のお花のサイズをちゃんと考えるとかわいい。
作るのより写真を撮る方を楽しむ娘。
いい被写体だね!
(この写真はトリミングしました)

オンラインヨガで整って、久しぶりに「お腹すいた〜!」で昼食、ぐっすりひるね。気持ちが良かったのは娘も同じだったのか、何度起こしても起きなくて18時まで4時間も昼寝してた。

夜、急に思い立ってごはん120gに挑戦したら2時間後139だった!やっぱりだめなんだな〜!他のおかずも普通に食べたしな。そっち減らしたらいけたのかな?研究は続く…。


金曜、慣らし保育中のお友達と会う予定が延期になって暇になり、近所のお散歩。風が強かったので家の裏の八重桜が花ごとたくさん落ちてくる…すっごく綺麗で、しばらく2人で見惚れた。きれいなものをひとつもらってブレスレットにしたよ。

どんなお花でも付けられるのいい。


なんと、この週末からしばらく夫が土日休みに!こんなの、夫が社会人になってから初めて。この先また変わることもあるだろうから、そのときがっかりしそうだけど、これから子どもが生まれるタイミングで配慮してもらえたことがうれしい。
ひとまず、土日どちらかをリフレッシュにもらおう。雨予報が晴れに変わって良かった〜!

皆様もよい週末を!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?