見出し画像

2歳娘と、妊娠糖尿病になっちゃったわたしのマタニティライフ⑤ 32w

やっと血糖値管理に慣れてきたと思ったら、火曜の助産師外来で赤ちゃんが下がり気味と言われてしまい…22wのときの安静とまではいかないにしてもビビりながらすごした1週間。元々検診以外の予定はほとんど入れていないので、ごく近所だけでのんびり出産準備をしました。マタニティタクシーや産後受けるケアの登録もしておいたし、あとは来週末にアカチャンホンポと西松屋行けば終わりだ〜!

妊娠糖尿病の血糖値管理は順調で、基準値(食前95、食後2時間120)をオーバーすることはほとんどないです。たまにリズムが崩れて間食から1時間くらいでもう夕食になっちゃった!なんてときはオーバーしたりするんだけど、それだと間食の内容が強すぎるってことなのかな?と次回の診察で聞いてみようと思いつつ、連続していなければ大丈夫ということにしています。あすけんでみると

ちょっと今週は乳製品摂りすぎたみたいで、脂質と飽和脂肪酸がオーバーしちゃった。児童館行くついでに通っていたお豆腐屋さんに行けなくなって大豆製品が減った分のたんぱく質を他で補ったからかな〜?その分効率的にたんぱく質が摂れたのか、初めて適正に入れた!スーパーでいいからお豆腐を毎日食べるようにしてどっちも適正になるようにしたいな。

食事バランスチェックってのは自分で登録したものは反映されなかったりするみたいなのであまり気にしないようにしているんだけど、たんぱく質適正にするために頑張ると割合がこうなる!笑 これ本当にわたしが妊娠糖尿病だからなのかな?この主菜過剰分を主食に回したとて、たんぱく質が適正に入るとは思えないんだが?むむむ

体重は先週基準値に戻れたところからなんとかキープしています!また運動が制限される日々なので、毎日コツコツ近所を散歩することと、ちょこちょこヨガやストレッチして代謝しようと思います…動け肩甲骨…!このまま臨月までいけたら前回の出産時より体重は増やさずにこれた!と自信が持てそうな気がする。がんばるぞ〜!




土曜、母と井の頭公園でお花見。絶対遅刻してくるだろうな〜と思って、文化園でバスを降りて遊んだ。

おそらくメインはモルモットとの触れ合いなので、
それ以外の動物たちはわりと控えめです😂
観光で来てる人とか物足りないだろうな〜と
勝手に心配してしまう。
はなびら5枚揃った状態ではらはらふってくる。
みんな綺麗なものを拾って持ち帰ってた。
1回だけの約束でメリーゴーランドも乗ったよ。
100円なんだけど、4歳以下は付き添いが必要で
付き添いの人も100円かかるから実質200円🎠
入場の瞬間からずっと「ポッポポーンのりたい」と言ってて
何の話だかよくわかんなかったんだけど
この遊具のことでした😂笑

遊具のある公園、子ども向けの図書室があったり、400円で小さい子ならそこそこ遊べるので、吉祥寺の混雑に疲れたみなさんにおすすめです!

案の定2時間半遊べて、公園でお弁当。たまたまベンチに座れたのでのんびり見られた。わざわざ井の頭公園じゃなくてもな〜と思ってたけど、やっぱり整備された公園は咲き方もきれいだね〜!

ボートに乗りたい人🚣‍♀️

せっかく吉祥寺まで来たので美味しいコーヒーでも飲みたいねって歩いたんだけど、どこもすごい混んでいて…結局マーガレットハウエルまで歩いて、オートミールスコーン買ってセブンのアイスカフェラテのみながら休憩。娘は途中のベビーカーで爆睡。スコーンなんてひとりだと食べ切れないから買えないんだけど、すっごく美味しそうだったから母に半分食べてもらった。ザクザクで大好きな味、最高だった…。キャロットケーキが食べたかったけどアイシング?がたっぷりのってたからやめておいた。産後食べたいものリストに入れておこう。

食べながら、じっくり産後のサポートのはなし。ママ友からふたり目生まれたら上の子の添い寝はキツくない?と言われて、確かに想像しただけで倒れそうだけど、日中離れてる分寝てる時だけは…と思っていたから…。ママがいい〜といって泣く娘を想像してわたしの心もしぬし…そうだ!いっそ離れていた方がいいかも。というわけで、産直後2週間は赤ちゃんと実家へ、娘は義母と夫と3人で頑張ってもらい、週末に夫に実家に連れてきてもらうようにすることにしました。助産院で入院期間を過ごせれば面会もできるし。娘と離れるのは辛いけど、前回と違すぎる妊婦生活で、産後も前回と同じようには無理だとわかりきっているし。助けてもらえるなら全力でのっかろう。わたしと赤ちゃんだけなら母も仕事に行けるから、その後の妹のサポートにも支障が出ないってことで、母は男の子育てるのが初めてなのですごく嬉しそうだし、いちばんいい選択かな。

やっとフムスを手に入れて(美味しかった!)、ついでに臨月入ったらトイトレしよ〜と思って可愛いパンツも買った。以前男の子の服ダサい問題について書いてたけど、映画や絵画モチーフのプリントTにシンプルなパンツスタイルとかふつーにかわいいかも。怪獣たちのいるところ(映画)とハリポタTかわいくて、でも2900円だったから渋ってしまった、、、忘れられなかったら買っとこうかな…その場合、いちばん長く着れそうなのって90かな?オーバーサイズでも可愛いと思うしな〜白地がいいけど、汚すかな〜?悩ましい、、、、。下は娘のお下がりとかUNIQLO・西松屋の安いやつにして、かわいいTシャツ集めしようかな…!



日曜、お友達家族とお花見!あったかいし満開だし最高〜と思ったら、花粉で撃沈。先週あんまり歩かなかったからか身体もなまってて、途中休憩しながら帰った。

明日娘に見せようと思った可愛い桜🌸
ご近所さんたち、お庭いつもきれいにしているから
散歩がたのしいです、ありがとう。
これ今まで食べた糖質オフチョコでいちばん普通のに近くて
食べ応えあって美味しかった!
でも溶けやすいのでこれからの季節注意かも。
cycle.meのデザイン可愛くてすき。
これビターもあるっぽい?
そっち見つけたら買いだめしようかな…

花粉症の薬もらうか悩む。ひとり目の時は軽く済んだ&コロナ禍だったのでいらなかったんだけど、ピクニックできないのは死活問題だからな〜。次の検診で相談しよう。



月曜、昨日は結局15000歩も歩いてた!やりすぎた〜!というわけで、出産準備の日に。ひとり目の時は5ヶ月頃には終わってたのに、だらだらしてたら9ヶ月目前になってた(笑)わたしは
・リュックに入れるもの(病院に着いてすぐに使うもの、陣痛中のたべもののみもの、入院書類や貴重品、充電器など)
・大きなバッグに入れるもの(主に入院中に使うもの、着替えや洗面具など)
・実家で必要なもの
・自宅で必要なもの
の4つに分けてリストアップし、そのうちの買うものたちを近所のホームセンターで買うものと、来週買いに行くもの(アカチャンホンポ、西松屋)でわけました。おくるみとか誰か貸してくれそうなものは連絡してみたり…しているうちに、産後義母が帰ってしまった後に受けるサポートの手続きもしておこ〜と思って、ホームスタート(無料で4回きてくれる)とファミサポ(1時間800円でいろいろお手伝いしてくれる)申請した。ちょうど明日助産師外来だし、聞きたいこともリストアップして、なんか「やらなきゃ〜」と思ってたこと色々おわってすっきりした…!

午後はお散歩に行きました。



助産師外来の日。今週唯一の外出予定の日に大雨…運なし…。近所のタクシー会社に2件電話するも断られ、その間GOも配車手配し続けたけど見つからず…結局DiDiのアプリとったら即見つかった。なんだよ〜!1時間近くタクシー探してて、20分遅刻…ごめんなさい、、すごい雨風だったので空いてたからよかった。
昨日の夜から下の方で胎動が結構あり、もしかして逆子?と心配していたんだけど、どうやら頭は下なのだが下降気味でもう骨盤に頭がはまりそうかもとのこと。臨月での兆候らしく、無理しないでね〜と言われた。内診になったりしなかったから緊急ではないってことでいいのかな…?と思いつつ、帰ったら赤ちゃん上に上げてさらし巻こうと決心。めんどくさがってる場合ではないよな。うん。

無理するなと言われたそばから、帰りのバスで娘が寝てしまう…しかもタイミング最悪で今日いちばんの暴風雨時間に下車することになってしまい、最寄りのバス停はわざと逃して駅前まで乗り、少し昼寝して満足した娘に歩いてもらって、フードコートで雨宿りした。最寄りで降りてたら雨の中抱っこパターンだったろうからいい判断だったと思う…。お金はかかったけど。ってか帰りもタクシーにすれば良かったよねぇ、ケチったら余計にお金かかってしまったよ、トホホ。娘の機嫌の良いうちにもう一度バスに乗り帰宅、遅めの昼寝をしてやっと休めた。

まだまだ会っておきたいひと、行っておきたい場所があるのに、また安静にするしかないのかな…怖いな…。ひとまず、娘と2人の日は児童館へ行くのもやめて、近所の公園で遊ぼう。家の中遊び極めよう。今日はついに花瓶を買ってあげた。あきちゃんがくれた花束が飾られている間じゅう、見るたびに嬉しそうに「きれいだね」「さいてるね」と言っていたので、お出かけしたときに一輪だけでもお花を買ってあげたいと思って。今日はピンクの薔薇を選んでた!グラスブーケくらい買ってあげたいけど、無理せず、明日公園で野の草花を摘んできて一緒にいけようねと約束した。

何かをイメージしてお絵描きもするようになりました。
真ん中あたりがお花畑で、
このあとぐるっとまわりを囲むように続いた赤が波なんだそう…
意味はわからんけど、素敵だったので飾ることに🌼



年末にUNIQLOで娘と夫のアウターを買ったらGODIVA1年分(毎月3000円分くらいの季節のチョコが送られてくる)が当たってしまい(2等くらいの賞)、ここで運を使い果たしたなと今では思うし、血糖値管理中のわたしにはチョコなんてどうでもいいのですっかり忘れていたのだけど…

ちょっと気分上げたいときにいいじゃん!
と思ったら、人気で完売してるし、
500円近くする😂買えん😂😂

え、何でわたしが妊娠糖尿病って知ってるの?というものが入っていた。ちゃんと糖質10g以下…こんな1本でカロリーが300近くあってけしからんけど、毎日あすけんにカロリー不足で点数を引かれているわたしには関係ない。早速食べてみたけど、糖質オフ商品感なくて美味しかった!来月も入れてくれ!
期待していなかった分、嬉しかったよありがとう。

出産準備品のうち近所のホームセンターで買えるものを調達しにいくと、園芸コーナーで1ポット50円の激安セールをされている花たちに遭遇。最近お花に夢中の娘に毎日水やり遊びをさせてあげられるぞと思って衝動買いし、カートごと家まで押して帰る(近所なのでよくレンタルします。便利!)。コンポストでできた土の行き場と化していた花壇(大家さんが庭師さんなのだけど、テラスハウス型の家ひとつひとつの玄関横に備え付けられていて素敵なの)に植えてみると、入っていたポットのゴミがでた。カートを返すときに「これって再利用してもらえたりしませんよね?」と一応聞いてみたけど、そんなサービスはないらしく、もったいないな〜と思って、土なら山ほどあるからと今度はお花の種を買って帰り、ベランダでせっせとコンポストでできた土を詰めてまいてみた。ちゃんとお世話できるか微妙だけれど、「ママ、おはなさいたかな?」と1時間おきくらいに聞いてくる娘が可愛いのでやって良かったと思う。せめて芽が出るところまでは見せてあげたいな…。

おひるねしようと一緒に横になったものの、珍しく起き出して寝室でひとりで遊び始める娘。寝たふりしてたら戻ってくるだろうと放っておいたら、何やらお水の音。なにごと!?!?と起き上がると、自分でズボンとおむつを脱いだ娘がベッドの上でおしっこしていた。とてもたのしそうに。わたしはびっっっっくりして、慌ててシーツと敷きパッドを外し、新しいおむつを持ってきてはかせながら「どうしたの?」と聞いたのだが、結局理由はわからずじまい…。マットレスにまでは届いていなくて助かったのだけど、一体何だったのだろう。あまりに驚いて何て声をかけてあげたか覚えていないのだけど、怒っちゃってないよな…。今のところ娘にあまり怒ったことがないので(「ママ怒ってるよ」と言ってダメなことだよと伝えたりすることはあるけど、怒鳴ったり無視したりしないようにしているという意味)、怖かったら泣くだろうから大丈夫だろう…。これからいよいよトイトレ再開!というところだったし、トイレまでは遠い場所だし、理由が全然わからなくて。夫とは「赤ちゃん返りのひとつなのかな…」なんて話したのだけど、みなさんどう思われます?ちなみに、昨日はバスから降りる直前で「うんちした」と指の先にべったりうんちをつけて見せてきて、これまた初めての行動で焦り、とっさにティッシュもおしりふきも出せなくてハンカチでぬぐって降りたのだけど、これまで一度もなかった出来事が連続して起こり、しかもどちらもトイレに関することなので、トイトレチャンスってことでいいのかな…はやくおむつ外したいよ〜ってこと?謎すぎる…。
これまでことばの発達が早かったこともあって、何その行動!?ってものにあまり当たらず、割と育てやすいタイプの子って感じだったので困惑しています。
ひとまず、臨月に入って義母が来てくれてから一緒にやってもらおうと思っていたけど、明日の朝からトイレに連れて行ってみようと思います…これでスパッと外せたら、うちの娘すごいな。おもしろい。ちょっとたのしみです。



木曜、朝起きてパジャマのままベランダと花壇のお花に水やり。朝からとっても嬉しそう!身体を動かしたからか、いつもより朝食もよく食べてくれた。
午前はゆっくり過ごし、正午からオンラインヨガ。赤ちゃんをしっかり上げてもらったら座ったときのお腹の楽さが全然違う!この状態で検診受けたら下がってるとは言われなかったろう。少しでもキープするためにトコちゃんベルトするも、立ったり座ったりが多くなる夕方にキツく感じて外す。外を散歩するときはホールド感あって最高なので、しっかり上げてからつけて出かけるを毎日がんばろう。
腰の反りも強かったけどまっすぐになり、先週よりも肩甲骨まわりは動かせてると褒められて些細なことだけどコツコツが認められるとうれしい。どこにも出かけられなくても、毎週先生と話せるだけで元気になるなあ〜。



昨夜は寝る直前にはさみでちょきちょきを始めてしまい…1時間ひたすら紙を粉々にする姿を見守って23時近い就寝になってしまった〜!というわけで起きたのは8:30。そこから水やりをして、朝ごはん食べて散歩に出かけたら昼近かった。晴れ予報だったのに小雨が降り始めたけど、ふたりでレインコートを着て日課になっている近所のお花巡り。毎日毎日同じ花やものに反応してよろこんで、子供ってすごいよな〜!「ママどれがすき?」って聞かれた時にこれかなって答えたものを次には「ママはこのお花が大好きだからね」と覚えていたりして。15分くらいずっとたんぽぽの綿毛飛ばして遊ぶのだけど、それが高級車のお店の脇だったりして、風景とのちぐはぐが東京。子どもの好きなことは今も昔も変わらないのに、文明だけが進んでいっちゃってるみたいな。嫌いじゃないけど、これが野山だったらな〜と思ってしまうのは、わたしが田舎育ちの都会疲れ民だからだろうか。

ひょこっ
本日もマックに寄り道。
暇すぎてトレーマットでずっと折り紙の練習してた😂
お姉ちゃんたちにかわるがわる遊んでもらってから、
お兄ちゃん集団に軽くいじめられて終了。


この土日もお天気良さそうでうれしいな!ピクニック日和だけど、歩きすぎないように気をつけよう。
みなさまもよい週末を〜!




今週返却する娘が好きだった絵本

とにかくブルーナが好きな娘。毎回1冊は必ず選ぶ。寝転がりながら読むのに、軽くてありがたいのと、絵がシンプルだから質問や注意がそれることがなくて最後まで止まらず読ませてくれる。今の時期、それだけで絵の力すげ〜と思ってしまう。

わたしもお気に入りだった!出雲大社に集まった神様たちに毎年ぴったりの眼鏡を売るめがねやさん。ことばのリズムもいいので読みやすくて、いつかおはなし会で読みたい!

4、5歳向けだけど、2歳でも余裕で最後までききます!かわいくておもしろい。柴田ケイコ作品の読みやすさ、すごい。このシリーズは全部よみたい!


絵本じゃないけど、読んだ本たち

おりがみあそび、たのしい!こんなに簡単で可愛いものが作れるなんて!

桒原さやかさんの暮らしがいちばん憧れ。今月はkodomoeにも出てらした!

結婚して家計管理を始めるとき、ありとあらゆる本を読んだうち「これはすごい!」と思って自分の家計管理の基盤にしようと思ったのが2014年発売の方の「正しい家計管理」でした。そこから7年経つうち、キャッシュレスがすすんで、家計簿のアプリ化がすすんで…なんかやばいかも、と思ったときに書店で目に入ったのがこの「新版 正しい家計管理」でした。読んでみて、この本で読んだことを厳格に守っていれば…と悔しく思う一方、やり方が自己流になってしまってても変わらず持っていた意識もちゃんとあって!よし、迷わずにこの本の内容に一度戻ってみよう!とふたり目が生まれる前に見直しを決意。予算決めを終え、完全キャッシュレスになっていたところをオーバーしやすい項目だけでも現金管理にしてみた。時間あるときに日記とは別で書きたいなと思ってます…!久しぶりに大幅な家計管理改革。頑張るぞ〜!


この記事が参加している募集

桜前線レポート

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?