見出し画像

【CADオペになりたい人のために】CADを使う業界とCADの種類

※コチラの記事は過去にHP上のブログで書いたものになります。

友人から「アパレルのCADできる?」との質問を受け、
今さらながら自分がやってる建設業以外でもCADって使われてるんだよな、と。
アパレルってどんなCAD使ってるのだろう?と、調べ出したついでに、
CADを使う業界はどんなところがあるの?と調べた事をシェアしたいと思います。

CADを使う業界は?

ざっくりと私が想像できる業界は、

建築・土木
家具・インテリア
福祉
機械
アパレル
ジュエリー

と言ったところでしょうか。

ちなみに私は当然アパレルはできないけど、
フリーCADで「洋裁CAD」と言うものを発見。
ミシンがあれば自分で型紙をCADでおこして洋服作れそうですね♪

しかもアパレルでもAuto CAD使ってるんですね〜。
私でもアパレルやれたりするんだろうか?

業界ごとのCAD

業界ごとに使っているCADを紹介していきます。
(私が探せたものだけなので、これ以外にも沢山あるはずです。)

画像2

建築・土木でのCAD
Auto CAD
Auto CAD LT
Auto CAD Architecture
Revit
DRA-CAD
Vectorworks
Jw-CAD
3ds Max

家具・インテリアでのCAD
Auto CAD
Auto CAD LT
Vectorworks
Jw-CAD
Shade3D
3ds Max
頭脳rapid

福祉でのCAD
Auto CAD
Auto CAD LT
Auto CAD Architecture
Vectorworks
Jw-CAD

機械でのCAD
Auto CAD
Auto CAD LT
Solid Works
Inventor
CATIA
Creo Parametric

アパレルでのCAD
Auto CAD
Auto CAD LT
Vectorworks
クレアコンポ
SuperALPHA:Plus
AGMS
SDS-ONE
洋裁CAD

ジュエリーでのCAD
Rhinoceros
3DESIGN
JCAD3 GLB
Jewel CAD
Freeform

名波の場合は…

私はジャンルは建築・土木で、Auto CAD LTを使っています。

Auto CADを覚えたい人へのフォローをする事ができますので、
困ってる方はご連絡くださいね。

お問合せ、ご依頼はコチラから

画像1


↓ご予約可能日のカレンダーはコチラから確認してください↓

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?