3/24「自分の個性を愛してあげる」


生まれつきのうねうね、ふわふわでとにかく乾燥とパサつきが素晴らしいほどの癖っ毛。

小学生の頃からこの髪の毛が原因で人からかわいそうな目で見られたり、同年代の子にはいじられたり。
自分の髪の毛がコンプレックスで、高校生の頃からはその姿を隠すようなヘアアレンジがお決まり。
いつでも髪の毛は素の自分を見せることができていない。


縮毛矯正といって、髪の毛の細胞を崩して伸ばしたまま固めることで、サラサラヘアが手に入る、という癖っ毛にとって夢のような施術を美容院で何度かしてもらったことがあるけれど、数週間後には自分が持つ癖が生えてきたり、施術の薬が効かなくて元通り。
癖の部分が綺麗になるのは嬉しいけれど、その反面、自分の持っているものをなくしていることに寂しさのようなものを感じることもあった。

しかも、みんなと同じサラサラになりたくて、でもできない自分が嫌だった。

だけど最近、自分の言語化をきっかけに、自分にだけにしかない個性に気づいて大切にしたいと思うようになっていて、

今日突然、気づいてしまった。
「自分の個性、ここにあるやん!」


自分の癖を活かしたヘアスタイルにしたい。
ありのままの自分を、ここで表現したい。

今まで全く知らなかったけれど、今は癖毛専門の美容院があって、一人一人の癖や骨格に合わせて、その人らしさを活かしたヘアスタイルの作り方を教えてくれるみたい。
HPやSNSを見ていると、お客さんの癖を元にかわいく、きれいにヘアスタイルを変えた例がたくさん載っていて、見ていてとってもわくわくした。
そして早速お店の予約を🕺

自分が持っている個性に気づいて、上手く活かして表現していく。

ヘアスタイルだけでなく、メイク、ファッション、そして内面も、自分のありのままを表現する方法を考えてみたい。
自分が年を重ねるにつれて価値観や自分の素の状態って変わると思う。

これから、人生をかけてやっていきたいこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?