見出し画像

「言語化」で人生を、今を豊かに


初のワークショップ開催!


もやもやZ世代の日々を豊かにする「言語化」ワークショップ
【日時】
3月31日(日)
日本時間20時〜21時
【場所】zoom

言葉にならない”もやもや”

みんながやっているから「なんとなく」バイトをする。
とりあえず大学を卒業するために「なんとなく」大学の授業を受ける。

ふとした時に、
「なんのためにこんな生活をしているんだろう。」
「大学を卒業したらどんな社会人になっているんだろう。」
「周りが就活モードになりつつあるけれど、今自分は何をしたらいいの?」

こうやって漠然とした不安や焦りを感じること、ありませんか?

オーストラリアで購入した、念願の3年日記。この習慣も言語化の一つ


ナナミって誰?

はじめまして☺️
ナナミと申します!

簡単に自己紹介をさせてください!
・岐阜県生まれ、岐阜県育ち、岐阜県在住の生粋のぎふっこ。
・幼い頃からネガティブ思考で、周りの様子をうかがって行動してきた
・そんな自分が嫌、でも何をしたら良いか分からずなんとなくの生活を続ける
・大学2年の夏、短期留学へ行ったことをきっかけに出会った「言語化」で自分軸をゲット!
・自分軸を元に、あらゆるものごとの「言語化」を続けてスキルアップ
・「言語化」をツールとして、自分や周囲にとって豊かに生きられる人生を目指し、行動しながら模索中
→そして現在はインスタ発信に挑戦中(@boku.no_yume)

夏にオーストラリアに行きました🐨

つい半年前は"もやもや"大学生

みんながやっているから「なんとなく」バイトをする。
とりあえず大学を卒業するために「なんとなく」大学の授業を受ける。

ふとした時に、「なんのためにこんな生活をしているんだろう。」
「大学を卒業したらどんな社会人になっているんだろう。」
「周りが就活モードになりつつあるけれど、今自分は何をしたらいいの?」

↑冒頭の言葉から

この状態、めっちゃもやもやしませんか?

これ、半年前の私の脳内です。

でも、やりたいことが分からない。
今のもやもやから抜け出すために何をしたら良いか分からない。
こうやって、もっと落ち込んじゃったり。
こんなこと周りに話してもわかってもらえないし解決できないし。

どうすればいいの?

人に出会えば高確率で話題となる、
「将来の夢は?」
これを聞かれるのが怖くて、その質問に答えられない自分が苦痛で仕方がなかった。

見えない将来について考えること自体が億劫だった。

自分を変えた「言語化」

しかし半年前、あることに気づいてから、今の私は
・「こう生きていたい」という自分軸を持って、行動を選べる
・「こうなりたい」に向けて、今やるべきことが分かる
・毎日新しい気づきを得て、自分をアップデートさせながら日々を送れているのが楽しい。充実していると感じる

このように自分を変えたもの、
それは「言語化」です。

私が思う言語化とは、
「日々のもやもやを言葉にして、自分なりに理解すること」

言葉にならないことでなんとなくもやっとする。

そこから抜け出せないのは、「どうしたら良いか分からない」から。
ここでじっくりその状況と、自分と向き合って目に見える言葉にすることで、’今’何をしたら良いか分かる。
なんとなくから抜け出すことができる。

時には新しい気づきを得て、自分の価値観をアップデートできる日々に豊かさを感じる。

時には今まで気づけなかった自分の価値観に気づいて、その軸を元にした「こうなりたい」という夢や目標が見えてくる。
そして、それに向けた今の行動が分かる。

言葉にすることで、これからの自分の人生が豊かになることが想像できる。

そして、自分のこの思いを残して、誰かがそれに触れることで、その誰かも、人生を豊かにするコツが分かる。幸せが伝染する。

だから言葉にすることって素晴らしい、美しいと思うんです。
でもこれって、実際にやっている人しか味わえないものなんです。

最近やったのは「猫のかわいさ」の言語化

あなたと、自分らしく輝ける人を目指したい

私の人生を豊かにしている「言語化」に、より多くの人が触れて、その魅力を知ってほしい。

人生を豊かに過ごしたい同世代の方と一緒に、「言語化」を通して自分らしく輝ける人を目指したい。

この思いから今回初めて、
言語化を使ったワークショップを開催することにしました。

もやもやZ世代の日々を豊かにする「言語化」ワークショップ
【日時】
3月31日(日)
日本時間20時〜21時
【内容】
⚫︎言語化って?(知る編)
→①言葉にすることの大切さ
 ②将来の生き方を考える、自分軸を定めるコツ
⚫︎身の回りのもやもやを言語化で解消!(実践編)
(テーマは当日発表します)



言語化をすることは、人生を豊かに生きるための土台になるもの。しかし、一回行うだけで結果に結びつくものでは決してありません。
私自身も、まだ希望する職業や働き方は決まっておらず、日々言語化を繰り返す中でスキルを磨いて、少しずつ自分のことを知って、生き方について模索している最中です。

だから私と一緒に、地道に言語化スキルを高めることを通して、
一歩ずつ、豊かな人生をめざしませんか?

私の言葉に心を傾けてここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

ワークショップでもぜひお会いしたいです☺️
お申し込みはGoogle formから!
一緒にもやもやから抜け出したい人、お待ちしております🫰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?