見出し画像

ネコがいる家の時間の流れが特殊すぎる件

あなたの家に、ネコはいますか?

私の家には、6年前くらいから黒いネコが住み着いている。
名前はヤマト。
黒猫ヤマト。

住みついてるとか言ったけど、
いや、住んでいただいているといった方が良いかもしれない。

そんなネコ様と暮らして6年。
何度も思うことがある。

ネコがいる家の、時間の流れが特殊すぎる。
ネコが家にいたことがある方、分かってもらえるかもしれない。

とってもとっても不思議なんだけど、
ネコを見ると、時の流れがゆっくりになる。

どれだけ作業が忙しくて目の前のことでいっぱいになっている時も、
おいしいご飯を夢中で食べている時も、
真面目にzoomでミーティングしている時も、
ネコを見ると、時がゆっくり。
忙しい時ほど、ゆっくりになっちゃダメなんだけど。
何してくれてんだあ!!とか思うけど。
だけどそれが、心地よい。

たぶん、心の隙間にぬーっと入ってきて、
余裕を作ってくれているんだと思う。
そうしていただけるのが、ありがたい。

気づくとぼーっとネコを眺めていて、
にゃーという鳴き声に共鳴したり、
体を撫でに行ったり、
構いすぎるとそっぽ向かれたり。(笑)

柔らかいもふもふ。
しなやかで、ゆーっくりした動き。

人は、こんな存在を求めているのかもしれない。
ゆっくりタイムがあるのとないのとでは、精神の安定具合が違うと思う。
心の余裕があるってこと。

ネコ=精神安定剤
本当にそうなんだと思う。

たとえネコじゃなくても、
精神を安定させてくれる存在って、生きる誰しもが必要なんだと思う。

他の動物でも、自分の子どもでも、推しのアイドルでも。
だけど私はネコをおすすめする!!
あの柔らかさ、しなやかさ。
視覚的に入ってくる癒し要素は、ネコが一番だと思う。
それに、いつもはそっけなくて存在感がないこともあるのに、
ふとした時に気づいて心が温かくなる。
心に余裕を作ってくれる。

そしてさらにね。
向こうから近づいてきてくれた時には、もう。
どれだけでも撫でたげる。
あのマイペースさ。
ツンとした時と、でれっでれな時のあのギャップ。
たまらん。(ネコ様、逃げて笑)

人は、本当に一人じゃ生きていられないんだな。
いろんな人に、生き物に支えられてる。
いつも吸わせてくれてありがとう。
生きさせてくれてありがとう、ネコ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?