見出し画像

"Dynamite"からみるBTSの魅力。

2020年、世界の最高峰の音楽賞「第63回グラミー賞」で最優秀ポップデュオ/グループパフォーマンス部門にノミネートされたBTSの「Dynamite」。ミュージックビデオは10億万回ビューを達成、アメリカのビルボードの「ホット100」チャートで1位を獲得するなど、コロナ禍の世界に一風を巻き起こした。みんなどこかでは聞いたことあるミュージックではあるはずだ。

私なりに考える、歌詞から読み取れるメッセージとそこから考えられる本当の魅力について考えてみようと思う。

楽曲「dynamite」は新型コロナウィルスの影響で大変な時期を過ごしている世界中のファンたちへ、活力を伝えたいというBTSの思いがこめられた歌である。「幸せ・自信」というメッセージがこめられた楽曲でもある。

私は歌詞の中に登場する
”ダイアモンド””ダイナマイト”
この歌詞、そしてBTSの伝えたいメッセージに
大きく影響していると考えた。

”ダイヤモンド”は美しい輝きや明るさを持ってるが地下の奥深くに埋まっている。ダイヤモンド自体私たちの手に届くような状態になるには、火山噴火(爆発)”ダイナマイト”によってのみ地表近くに現れる。

コロナ禍で世界中で埋まってしまった自分自身の”幸せ・自信”というダイヤモンドの輝きを、自分たちの楽曲”ダイナマイト”によってもう一度変革することで”輝くダイヤモンド”をもう一度自分の手で一緒に手に入れよう。そんなメッセージが強く込められているのではないかと考える。

そして”dynamite”は英語の形容詞で”ものすごい、素晴らしい、最高の”という意味がある。
何度も歌詞の中で出てくる

”So I'am Light it up like dynamite , woah" 
僕はダイナマイトのように輝くんだ

”Dynnnnnanana, life is dynamite” 
人生はダイナマイト

最高のダイヤモンドを手に入れ、自分自身が最高に輝く、人生は素晴らしいんだ。

とファンや聞き手にがそんな思いを持って欲しい。
その思いを手に入れるきっかけを与える。
それこそがBTSの”dynamite”の楽曲の本当のメッセージではないかと私は思う。

楽曲で描いている風景は楽しい明るい未来であり、その明るい未来に近づくには世界中の幸せ・自信という”ダイヤモンド”が必須。世界中で埋まってしまった物を起爆するきっかけとして彼らBTS自身が”ダイナマイト”になる。だから明るい未来を、自分自身が最高に耀くんだ、人生は素晴らしいんだそう思って欲しい、そんな強いメッセージが込められている。

そしてビュジュアル・ダンス・センスも魅力の一つであるがBTSのコンセプトメッセージである

”現実に安住せず、夢に向かって絶えず成長していく青春”

このどんな状況でも前に向かっていこうとする思いの強さこそが本当の魅力でではないかと考える。

BTS自身もデビューし8年。K-POPアイドルとしては遅咲きであり、韓国では”すぐに消えるアイドル””どうせ消えるアイドル”として見られていた。そんな彼らの本当に伝えたい強い思いこそが世界中にダイナマイトを起こすきっかけとなり、世界中の人々に”幸せ・自信”というダイヤモンドをプレゼント。デビューから8年の苦労してきた自分たちにもdynamiteの輝きを持つダイヤモンドをプレゼントすることができたのではないかと思う。強い思い、8年間本当に自分たち真剣に向き合い、そして世界中に投げかけたいメッセージを強く持って進んできた結果こそが今のBTSを作り、本当の魅力に変わっていったのではないか。

新型コロナウィルスが世界にもたらした無力感と虚脱感に打ち勝つ”突破口”として世界中に起こした”dynamite”。

ここまで描いておいていうのもなんだが、私自身全くBTSのファンではなかった。

BTSとの出会いは気になる人が
BTSのファンで魅力について語ってくれたことで彼らを知ることになった。
はじまりはただそれだけだった。

話を聞いているうちに
”どうしてこんなにも世界中に影響を与えたのか?”
とそれだけがただただ気になり、BTSについてオタク並に調べ歌詞の意味までたどってきた。
私がここまで彼らを知りたいと思った
そのきっかけをくれたのは紛れもなく彼。
本当に感謝している。

こういう時代だからこそ
ビュジュアルではなく、本当の真の想いこそが
ファンを作り、長く愛される
そんな存在になるのではないか。
その若い強い想いこそが
本当の彼らの真の魅力であると
強い想い、それこそが”dynamite”ではないか。

この私もBTSの本当の魅力を知りファンの一人になった。

この記事が参加している募集