見出し画像

新旧混在!都心から近い門前仲町で神社仏閣、パンコーヒーを楽しむ!

東京都江東区にある門前仲町、通称「もんなか」に行ったことはありますか?
東京都心の大手町駅から電車で10分以内で行くことができる、歴史が深く下町情緒が残る町です。
個人経営のお店が多く、飲み屋街のイメージや、江戸三大祭りの「水かけ祭り」のイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
最近はおしゃれなカフェ、パン屋、コーヒー屋が増え、お酒を飲む人も飲まない人もより楽しめる町になっています。
今回は、「もんなか」初心者の方にぜひ行ってほしい散策場所を紹介します。


駅前の商店街

もんなかには神様、仏様、えんま様がいる!

駅からすぐの場所に、神社とお寺が隣あう「もんなか」。
一度に神様と仏様に挨拶できるなんて、お得な感じがしませんか?

富岡八幡宮

縁日や骨董市も定期的に開催される八幡宮

「深川の八幡様」として親しまれ、夏には江戸三大祭の一つである深川八幡祭り(別名水かけ祭り)が行われます。
参道では、お祭りで使用されるお神輿を見ることもできます。

黄金のお神輿


このお神輿、なんと日本一の大きさ!豪華絢爛な装飾にも注目です。
お神輿以外にも、相撲発祥の地として力士の手形足形碑や、江戸時代初めて実測で日本地図を完成させた伊能忠敬が、旅の前に必ず参拝していたことから、伊能忠敬の銅像もあります。

深川不動堂

深川不動堂の境内

深川不動堂は、パワースポットで有名な東京成田山にある新勝寺の東京別院となります。
風が吹き抜ける広い境内では、季節の行事を頻繁に行っていたり、内部の見学ができたり、参拝する以外にもさまざまな体験ができます。
予約制のものもあるので事前に確認してくださいね。

花手水のときの様子

不動尊までの参道は、角打ち、和菓子屋、カフェ、スリランカ料理、雑貨屋……と観光客も地元民も楽しめるバラエティに富んだ店が並びます。
参拝の前後に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

https://www.fukagawafudou.gr.jp/index.html


法乗院 深川ゑんま堂

深川不動堂から徒歩7分。時間があれば、ゑんま堂にも足をのばしてみませんか?
こちらには地獄極楽絵と日本最大の閻魔大王座像があり、お賽銭を投入するとえんま様の説法を聞くことができます。

写真はえんま堂ホームページより

お賽銭入れは19種類の祈願別にあり、エンターテイメント性も感じられる演出の説法はつい何回も聞きたくなってしまいます。


お気に入りのカフェ、パン、コーヒー屋さんが見つかる!

MONZ CAFE

サーモンアボカドサンドとカフェラテ

深川不動堂の参道にあるMONZ CAFEは、おしゃれな店内が居心地のよいカフェ。テラス席は犬のお散歩の途中で立ち寄っている人もいます。
スイーツやサンドウィッチ、モーニング限定メニューもあるので、いろんなシーンで使いやすいお店です。

みらいのテーブル

こちらも深川不動堂の参道にあるベーカリーカフェ。
表参道を中心に人気のお店である「パンとエスプレッソと」のパンが味わえます。
子育て支援をテーマにしたカフェで、店内にはこどもが探検できるようなトンネルや、目の前の公園を見渡せる大きな窓があります。
こども用のメニューもあり、大人もこどもも楽しい時間が過ごせるはずです。

他にも、老舗の「東亜サプライ」、白トリュフパンで有名な「Truffle Bakery」、アジアのコーヒー豆が味わえる「BAKU Coffee Roasters」など個性豊かなお店がたくさんあります。
裏道や、少し駅から離れた場所にも、探してでも行きたくなるお店が多いのも特徴です。

四季折々の自然に癒される!

大横川の桜

春になると遊覧船も出る桜の名所である大横川も駅のそばにあります。
牡丹や金木製が楽しめる公園、日本最古の鉄橋、松尾芭蕉ゆかりの土地など、実は名所も多い「もんなか」。
ぜひ、散策をしてお気に入りのお店や場所を見つけてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?