見出し画像

#8 SNS発信のノウハウ

今日は”SNSの発信”について”勉強をしました!

私は以下のプロジェクトSNSを運営しています!
https://www.instagram.com/bridge_for_friends?igsh=OTg1dzM3MGt3bXJj&utm_source=qr

✅多くの方に知ってほしい
✅これからの方向性      など

ご相談に乗ってくださったのは、
豊川遼さん/アジア野球ライター(https://www.instagram.com/basefooter_5516/

ひとつひとつ考えると、
「あーーーここもこうしたほうがいいかも!」
「ここはこっちのほうが!」
っといったひらめきと気付きがありました!

___ハッシュタグひとつで変わる

みなさんが何か調べる時を想像してみてください…

「今何が欲しいのか」
「興味ある物事」

例として、私の今欲しいもので考えます

今、私が欲しいもの「アップルウォッチのバンド」(シリコン)です!
どうやって調べるでしょうか?

「アップルウォッチ バンド シリコン」

上のように、単語スペース単語といった調べ方をしませんか?
わざわざ「アップルウォッチのシリコンのバンド」といった文章?のようにして調べないと思います

インスタで調べものをするときも同じかと思います

改めて、プロジェクトアカウントを見返すと、
#野球で国際交流 というハッシュタグを使用していますが、
#野球で国際交流→#野球#国際交流 という風にすると
初めての方でもヒットしやすい!!

なるほど、、と思った瞬間でした!!
なるほどポイント①

その他にも、
他のアカウントが活用しているハッシュタグにも目に向けてみようと…

(例)
私は、A社とプロジェクトを起こすことになりました。
A社はSNSフォロワーが数万人、それに比べて私は数千人とします。
(数千人もいれば多い方ですが(笑))

私のSNSはA社に比べると宣伝効果は少ないです。
↓↓↓
ここで「A社が使用しているハッシュタグに目を向けてみる!!」

A社のハッシュタグをまねてみよう、、
私の投稿にも流れてくる人がいるかもしれない!!!

なるほどポイント②

だからこそ、まわりに目を向けてみるんだ!
得られるものは多いぞ、、ニヤニヤ


___ネタ作り

考えだしたら止まらないのがネタ!!ということ

ひとつの投稿においても
もっと深堀できるじゃないか!!
(↑今日気付いたことです)

私は個人アカウントも持っています
↓ 梶原七海|KajiwaraNanami(age:22)

https://www.instagram.com/nanamiiiii_23/

投稿見てください、、
恥ずかしながら、「何しているひとなの?」ってなりますね(笑)
もっと私という人を前面に出していかないといけない

自己紹介なしの投稿、、(反省、、、)
そしてインスタライブをしている
スペイン語??どこで使うの?←そう思って正解です

何のためにしているのか、そこまで発信してこそだなと!!

ネタは日常のあらゆるところに潜んでいるということ

なるほどポイント③

___まとめ

いろんなところにアンテナを張らなければならない!!!

このアカウントはこういう運用方法をしていて、
なになに?ハッシュタグはどういったものを使用しているんだ?
テキストやイラストはどんなものだ?
なにを軸にして発信しているんだ?

まわりから学ぶこと、気付きが沢山あるのだと
感じた日でした!!

今日学んだことを活用して
より良いものを作り上げていきたいです!!

学んでインプット、
学んだことをこのように書き出してアウトプット

学ぶことで幅が広がる!!!たのしいいいい!

よしゃ!頑張ります!!

_梶原七海|KajiwaraNanami(age:22)_________________
■福岡県福岡市出身
■”私”の挑戦する姿を発信(したい(笑)←予定)
■2017-2020 大阪体育大学浪商高校(女子硬式野球部)
  ~2020-2024 大阪体育大学(硬式野球部(女子))
  ~2024 大学卒業後、帰福!!!

*2024/8/27-9/4ニカラグア野球U23代表団受け入れ実行委員兼広報*
_________________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?