見出し画像

若さと笑顔って最強

約3年前の話になる。

私は公立中学校で教師をしていた。

当時23歳。感情で生きていた。

教師をやっていて忘れなかったのは”笑顔”

いつでも笑顔を忘れなかった。

笑っていた。

時々、疲れた表情はしていた。
でも悲しい顔は見せなかった。

生徒はいつも一緒にいてくれた。

それに嫉妬したのは30代の教師。

私が若くて、笑顔でいることに嫉妬したのだろう。と思う。

小さな攻撃をしてくるようになった。

その先生も辛かったのかもしれない。と今になって思うが、自分が辛いからといって人に当たることはどうなんだろう。

大人になってもいじめはあるのかと思ったし、大人のいじめというものを体験した。

大人というのはずるい生き物だ。ずるく攻撃をしてくる。

攻撃に立ち向かう必要なんてない。

自分がどんな年齢であっても笑顔でいることが一番であると思う。

笑顔は最強

泣くくらいなら笑顔でいることを選択する。

それぐらい笑顔って強い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?