見出し画像

生理は思考をおかしくさせる。

友人が私にくれた言葉だ。

生理前、生理の時は本当に思考をおかしくさせる。

私の場合は精神的にすごく落ち込み、自分の存在意義を疑う。

でも、この辛さは同性ぐらいにしか理解できない。

異性である人たちに話しても「女性は大変だよね」と言って終わりになる。


まあ、理解できなくてもしょうがないと言えばしょうがない。

けれど、一度体験してみればいいと思う。


精神的にどうしょうも無くなる時がある感覚。

腰にくる重い痛み。

止まらない食欲。

貧血。

悲しいわけじゃないのに涙が止まらないこと。


全てがいっぺんにくるのを体験してみればいい。


精神論で片付けないで欲しい。


世の中の男性よ、そばにいてくれるだけでいい。

頼れる存在がいるだけで十分だったりする。

どう思うかは人それぞれだが。


世の中の女性よ、辛い時は思い切り休むのだ。

何をやってもいい。どんなことをしてもいい。

泣いても喚いても、ものを壊しても。

ただ、1日を乗り越えてくれればいい。


そう言う私は、生理の時は誰かと話したくなる。

必ずと言っていいほど、話した後は男性が去っていくけどね。


悲しいことだよね。


悲しみが幸せになる日がくるように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?