見出し画像

最近のマイブームはプラスチック!!!

プラスチックってめっちゃ溢れてる……
あれもこれもプラスチックだって知ってた?
(テフロン…ティーバック…(らしい))

もうなんか、知らないことばっかで嫌んなるけど、
でも、知ったからには
プラスチック減らしたくなっちゃう。

フィリピンに行った時、
海辺に流れ着く大量のプラスチックをみた。

ゴミの山(人の2倍以上あるくらいの高さ)で
生活してる人達をみた。

土の上を覆うプラスチックごみをみた。

「ポイ捨てすんなよー」ってそんときは思ってた。


そりゃポイ捨てはしない方が気持ちいいけど、
捨てたところで燃やす時は有害ガスが出るらしいし、
プラスチックの原料は石油だし……。

とりあえず、
色んなことを考え始めると
抜けられなくなっちゃうから、

言いたいことは、
プラスチック辞めようって思ってるけど、
なかなか難しいってこと。

だから、ちょっとずつ、
わたしの変化を記録していこうと思う!


まず、今日は、
とってもお腹がすいて、最寄りのスーパーに。

食べたいと思ったものが
プラスチックに入った
お惣菜とサラダとウィンナーだった……。

それを我慢するのはUnhappyだから、買いました!
#買ったんかい #でも楽しくやりたいもん
#地球に優しく自分に優しくがモットー
#じゃないと続かない

そこで、衝撃の事実。

なんとエコバック忘れたー∑(º口º)!!
一瞬フリーズ頭の中は……

「一旦帰る?」「え、めんどいよね」
「袋貰う?」「いや、それはないだろ」
「……💡 今日のズボンポケット広めだ!」

ってなわけで、
ウィンナー、スマホ、財布をポケットに詰め、
他のものは両腕に抱えて帰る。

なんだか魔女の宅急便のキキの気分でhappyに。
(なかなか両腕いっぱいでしたがw)

昔はこうやって、
紙の袋にパンを両手に抱えて
立ち話とかしてたんだろか……🤔💭
ととっても楽しく帰りました。

そして、おうちに帰って、
机に並べて、いざ食べる。

なんか、プラスチックまみれー。ってなった。
意識って面白い。

今度は予想できるなら、お弁当持ってこれるな
って思って、半歩前進。

ちなみにお昼ご飯は久米島から、
みつろうラップに包んだおにぎりを持参したよ。
(ゼロウェイスト、ゼロプラスチック)
#あっ那覇にいます

しかも、みつろうラップは
ゴミ箱としても使えるという発見もあった!

ちなみに、
使った食器はいつも持参してる木製のお箸🥢

やっぱ、地球に優しくってなんか気持ちいいね。


そして、自然が好きで癒してもらってるなら、
それを壊さない努力は出来るなぁというか、
やらなきゃなぁというか、
やりたいなぁと思うのでした。

みんなも小さな一歩、やってみてね!

工夫を考えて生活するのは楽しいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?