見出し画像

好かれる人になりなさい

わたし、
人生中盤まで
生きてきたけど。

いろんなこと学んできた。

特に学べて良かった。と
思う教えは
「好かれる人になりなさい」
ということだった。

私は、嫌われ者だったし、
それでいいと思ってた。

でも、違った。

人に好かれる人になる。
これは、大切なこと
だったんだ。

幼い頃のわたしは、
物心ついたら
泣いてた。
怒ってた。
超ワガママ娘だった。

まわりは
わたしを見る時
眉をひそめてたっけ。

不器用で、空気も読めない、
でも、こんな自分に
生まれてきたんだから
仕方ないって、
周りに理解を求める
自分が、どこかにあった。

きらわれたっていい。
バカにされたっていい。

ありのままでいいって。
信じてた。

でも、違ったんだ。

だって、わたしは
昔から
みんなが好きだった。

そんな、大好きな人たちに
嫌な思いをさせて
嬉しいわけなかった。

嫌われ者で
いることは、
結局、自分を傷つけていたのだ。

好かれる人になることは
人を、大切にすること。

そして、その人の中に
「私自身」も、
最初に含まれていた。

わたしを、大切にすること。

これは、一番大切なことだったよ。

大切にすること。
丁寧に、扱うこと。

これは、本当に大事。

ものも、
人も、
時間も。

誰一人として、
粗悪な扱いを
受けていいはずがないと。
私は思う。

自分自身もね。

大切にしましょう。
わたしを。
人を。

優しい世界に
なりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?