記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【おすすめ】MX4Dで劇場版ハイキューを観ると臨場感がすごい

9日(土)からMX4Dスタート&第二弾特典配布開始ということで、行ってきましたー!

メインビジュアルと一緒に
MX4D
新宿駅広告と一緒に

たくさん写真撮りました。
そして完売していたパンフレットをようやく入手!
あとでじっくり読みます。

ハイキュー映画パンフレット


MX4Dで試合の臨場感を体感!

※映画の内容ネタバレします

スパイファミリーで履修済みだったので心構えはできていました。
映画始まる前のアナウンスで実際に揺れて風も吹いて、初めて体験するであろう観客の驚きとワクワクの声が新鮮でした。

本編が始まり、最初の揺れはオリジナルシーンの研磨を起こすトラのふすまを開ける振動でした笑

いざ試合が始まると、サーブのためボールを床にバウンドさせる微かな振動も伝わってきました。
そこからはとにかく演出の連続でした!

サーブレシーブが重いこと。
スクリーンの中で烏野と音駒がラリーの攻防を繰り広げるたびに座っている椅子が揺れ、バレーの臨場感を体感しました。

揺れすぎて隣の人が飛んでいくんじゃないかと思うくらい(そんなことはないのですが、そう思えるほどのアトラクション並みの揺れでした)

最初の1点目から、スパイファミリー映画のヨルさん戦闘シーンの振動を彷彿とさせられました。
やっぱりアクションがある映画とMX4Dって相性バツグンですねー!
金額は増しますがその分の価値はあります。

閃光の演出、どのシーンで出たか数えてましたが片手に収まらなくなったので途中で忘れました。

確か、
・旭さんとノヤっさんの胸筋ハイタッチ
・田中がスパイク決めたシーン
・影山と研磨が火花を散らす
・研磨と日向がナイフ向けるイメージシーン
・大将のゲス顔
で閃光があって、もっとあったんですが試合観てるともう記憶してられないです。

あと、匂いはよく分かりませんでした。
今匂い玉やってるのは分かったんですが、なんの匂いなのか形容しがたい……
なんか2種類した気がします。

バレーボールなので、男子高校生たちの汗の臭いをワンチャン予想してましたが、確実にそれではありませんでした笑

2回目鑑賞の感想

やっぱり何度原作を読んでも、映画を観ても、結末が分かっているのに泣いてしまいます。

最近ハイキューの4期見返しているんですけど、稲荷崎戦の田中先輩思い出して、解説者によるメンバー紹介で「急成長中の裏エース」と称されていて、それだけで涙腺緩みかけてハンカチ取り出しました。
多分隣の人に、なぜこのタイミングで?と謎に思われてましたね笑

研磨が主人公の物語というだけあり(エンディングクレジットも日向と研磨のツートップ)、研磨の心情が描かれてだいぶ感情移入しました。

音駒編PVが公開されて、幼少期クロの「研磨は好きなことなら一生懸命だから大丈夫!」と日向の「バレー好きになればもっと楽しいのに」が続けざまに流れる編集が神だなと。
一生懸命になってるってことは、もうバレー大好きになってるってことなんですよ。

もう泣きました。

極め付けが「俺にバレーボール教えてくれて、ありがとう」ですよ。
加えて、PVでも流れていない、研磨の"楽しい"発言。

烏野のマッチポイント直前まで試合が駆け足になる中、研磨の息遣いだけが聴こえてきて、研磨の視点で描かれる演出はやはり良いなあと思いました。

一方で、ホラー的な怖さも魅せてきたのが印象的でした。

日向に対して「面白いままでいてね」のセリフと静寂。
日向のジャンプを封じて起きながら、日向が面白く無くなるのはつまらない。その表情がゾッとしてしまいます。

2セット目は日向が苦しんでいて展開的にしんどかったです……
原作で読んだ時もですが、もう一回がない試合を始めるワクワクから、終わり間近ではまだ終わらないでとこの祭りを存分に楽しんでいるだけに、日向潰しがつらかった〜!!

あと……潔子さんと縁下のセリフなかったですね。
エンディングクレジットには名前あったので、おそらく声は入れていたのでしょうが、単体でのセリフはなくて寂しかったです。
元々原作でもほぼ無しだったので仕方ないことではありますが。

次回作の映画に想いを馳せる

次はvs鴎台。
映画シリーズなのでいつか必ずやってくれます。

タイトルどうなるんでしょう?
ゴミ捨て場の決戦がドンピシャすぎるタイトルでしたが、鴎台とは因縁ないですし。
白鳥沢戦の3期はシンプルにvs白鳥沢で、4期の稲荷崎戦はTO THE TOP。
小さな巨人対決、とか?

思えば、烏野との試合が終わった後の研磨の呟き……「今日絶対熱出る」が原作読み返すと伏線だったのかーと。
うわぁあああ……!

そういえばすっかり忘れていたのですが、大壮行会イベントに参加した人の声を収録して使ったというあれ。
エンディングクレジットに、大壮行会に参加した皆さんと記載があり羨ましかったです〜!

私はジャンプ連載時から、なんなら古舘先生の前作から読んでいて、ハイキューは10年追いかけているのですが、一度も声優さんが登壇するイベントに当選したことがありません(泣)
映画の舞台挨拶も初日は仕事の関係で断念し、2回目の抽選は外れました。

映画をやるとしたら、鴎台と終章のみ。
終章を2回にしてじっくり描かれたとしても、残り少ないです。
完全にハイキューが完結してしまう前にはイベント当選したい……!!

でも!
今度14日にやる応援上映はチケット確保できたので、すっごく楽しみです!
大壮行会で声を出せる場にいなかったことが悔しかったですが、応援上映なら存分に声を出せます。

たくさんたくさん、烏野と音駒を応援して喉を枯らしたいです。

ハイキュー熱がヒートアップしてるので、時間を作って原作やアニメ1話から見返すぞ〜!!


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?