見出し画像

変わったよね私たち。 夫婦会議アンバサダー®3期目に突入!

 本日より、ありがたいことに『夫婦会議アンバサダー®』3期目の活動をさせていただけることになりました、nanamiです。我が家は、初婚の夫、子連れ再婚の妻、子ども2人からなるステップファミリーです。この形の家族だからこその悩み、経験談を日々発信させてもらっています。

◇2期目 家族の雰囲気

 この一年間を振り返り一言で表らすとするのなら、それはずばり変化です!息子の高校生活スタートに始まり、子どもの精神的・身体的な急成長に妻の転職など、ライフスタイルの変貌ぶりに追いつけてる?こなしてる?という心配はありつつも、とても充実した日々を過ごしてきました。

 ありがたいことに子どもの日々の成長は著しく、親として嬉しい限りです。そんな私たち夫婦の話題はもっぱら『子ども』のこと。特に子どもの精神的成長は嬉しい半面、親にとってとーっても頭を悩ます問題で、ありとあらゆる難題を運んできてくれます♪ その度に、夫婦の話し合いの場である【夫婦会議】が開かれ、お互いの意見のすり合わせ作業を行います。これはこれは、国会さながらの雰囲気を漂わせることも(笑)。

▼夫婦会議とは


◇我が家流!夫婦会議のある必須条件

 夫婦会議実践の場は、高確率で車内です。理由は、夫婦共通の趣味がドライブなのと、景色を見ながら自宅とは違った雰囲気のなかで話せること。対話には、外部的環境である雰囲気作りの大切さを夫婦ともに、夫婦会議アンバサダー®活動を通して実感しました。それは、対話の記録ツール【夫婦会議ノート】内の『場所』の記載欄を確認していくと一目瞭然で、我が家の必須条件です。

 自宅では妻が話し合いの最中、ついつい洗濯機回しておこう!とか学校のプリント提出期日が迫ってる!等々あれやこれや考えてしまうのも防げます。また万が一、対話の流れが怪しくなった雰囲気でも、外出先であれば場所のリセットが効きます。気持ちの切り替えが苦手で、なおかつ無口な夫には最良の条件だと...笑。 
 大事な夫婦・家族だからこそ真剣に話合う。そのための信頼関係つくりに必要なもの、場所、方法を考える過程も私たち夫婦の軌跡になると思います。

▼夫婦会議ノートとは


◇家族の雰囲気は夫婦から

 子どもの精神的成長に頭を悩ます時期が続き、それに伴い夫婦会議の実施回数も増加中。今の時代を生きる子どもの成長に合わせて、親も学び変化し続ける必要があります。子育ては一筋縄ではいかず、試行錯誤の日々だからと痛感しているからです。
 家族の雰囲気は個々のつながりはもちろんのこと、夫婦の関係性が要になると感じます。夫婦は、お互いに選んだ人生のパートナー。相手への尊敬の念と日頃の感謝を伝えること。これは、どんなに忙しくとも忘れずに伝えあっていこうねと約束しています。なんだか煮詰まりそうな時には、2人で記入した世帯経営ノートを振り返ったりも。初心を思い出してリスタートできる夫婦の絆 復活ツールです(笑)。皆さんも初心を思い出す?起爆剤に試してはいかがでしょうか。


▼世帯経営ノートとは


◇3期目に向けて

 日頃の思いや体験談をつたない言葉ではありますが、この気持ちをお伝えできればと思っています。つい先日も、夫婦の危機⁉と言わんばかりの話し合いがありましたので、次回UPいたします!宣言!(笑) 
3期目もどうぞよろしくお願いします。