見出し画像

ソフォラがいつも枯れる

数年前、鉢植え屋さんで一目惚れして買った。
ソフォラ『リトルベイビー』
マメ科の植物で、ジグザグ曲がった枝に小さい葉がちまちま付いてなんて可愛らしいんだろうと思った。
植え替えないといけないだろうと思って、家にあった丸いフォルムのピンクの鉢に植えたらますます可愛くなった。水が好きだと店員さんが言っていたので毎日霧吹きをした。

あるTV番組で、同じ種の植物を2つ用意して、一つは毎日葉を撫でてあげてから水をやり、もう一つは全く触れずに水をやっていたら、全く触れなかった方はすくすく育ったのに対して、撫でてあげていた方はすぐ枯れてしまったらしい。

その年のソフォラも霧吹きをやるごとに枯れていくようで、1ヶ月と保たずに葉が落ちてしまった。
どうしたらいいか分からず木の枝になったその子をベランダに放置した。
今年冬の引っ越しの時ようやく捨てた。

先々月、同じソフォラ『リトルベイビー』を見つけた。また同じようなサイズの苗で、相変わらず可愛かった。今度こそはと思い、また買った。

今の私は宙ぶらりんです。
仕事は安定せず、恋人とは喧嘩してばかり、飲みに行けば深酒して迷惑をかけます。
先日恋人に、電話で
「君は頑固でお嬢様気質だ」
と言われました。
私はハラワタ煮え繰り返りながらも、全くその通りだと思いつつ、苦し紛れにやり返す。
「あなたは偏屈のウンチク野郎だ」
そしたら「そうだね」なんて返されて、余計に腹立たしい。

2ヶ月経って、今度はあまり構わず放置していたソフォラは、今年も枯れた。

7月の下旬とは思えない涼しい雨が降る中、どこにもGoToできずに恋人への不満をくすぶらせて、歴史は繰り返すなあと思い返したりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?