見出し画像

ミッションステートメント2023

2020年の夏、ミッションステートメントを作成してから約3年が経ちました。

入籍したり周りの環境も変わってきたので、そろそろアップデートしようと思い、3年越しに更新しました。

ミッション・ステートメントとは(前記事再掲)

ここではあえて、「個人」のミッション・ステートメントにフォーカスします。

私は「7つの習慣」を読んで、ミッション・ステートメントとは「自己実現のためのビジョンや価値観を明文化したもの」と捉えました。
表現方法は人それぞれです。いくつかのミッション・ステートメントを見てみましたが、粒度もバラバラでした。

また、本の中でも繰り返し出てきますが、ミッション・ステートメントは作って終わりではありません。その時々の時代背景や自分の価値観に沿って、作り替えていくものです。その過程がとても大事であると著者も語っています。

わたしの現状

まずは前回同様、現状についての見直しです。

わたしの役割

役割で変わったのは1つだけ。
結婚して妻になりました。

わたしの中心

「わたしの中心」の割合についてはいろいろ変化があります。

前よりも所有物に対する気持ちが減りました。
物欲が年々なくなっていきます…

その代わり、娯楽というか体験にお金を使うことが増えたように感じます。

また、自己の割合もガツっと増えてます。
これは1人の時間が多くある今、ジムに通ったり、趣味でコーディングしたり、資格勉強したりと自分自身に投資する時間が増えたからです。

なので今は、周りの人と同じくらい自分自身にもお金や時間、気持ちを割り当てています。

ミッション・ステートメント

ではいよいよミッションステートメントです。
変更点は後でご紹介しますので、まずは全てのミッションステートメントを提示いたします。

変えた部分は2つです。

まず1つ目は、1枚目の「愛する人に時間を使おう」です。
ここが以前は「すべての人を愛そう」でした。

けど、この限られた人生の中で、私が持っているパワーを全ての人に届けるのは難しいし、全ての人に届けようとした結果大切な人に届けるパワーが少なくなっては本末転倒です。

僕のことを好きじゃない誰かのことでくよくよする時間はないんだ。
僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから。

完全版ピーナッツ全集(河出書房新社)

私はスヌーピーのこの言葉が大好きです。
これからも、大好きな人たちのために全力でパワーと時間を使っていきたいです。

さて、2つ目の変更点ですが、これは最後の5枚目の部分です。
以前は「政治や社会問題に関心を持ち、貢献しよう」だったのですが、「見返りを求めず、常に与えることだけを考えよう」にしました。

もちろん政治や社会問題に対してどうでも良くなったわけではないです。
それ以上に自分にとって大切にしなければならない信念みたいなものが出てきたので、今回はそちらを優先しました。

自分では見返りを求めていないつもりでも、見返りがないとないでちょっとモヤモヤしちゃうことってないですか?私はあります。。

無意識に見返りを求めているんですよね。
でもやっぱりGIVE&GIVE。人からの信頼を得るにはこれを常に意識しておかないといけないなと改めて感じています。

おわりに

今回は3年前に作ったミッションステートメントのアップデートのご紹介でした。

本当は年に1度定期的に見返すのが理想なんでしょうけど、私は続かないので、次回も3年後くらいに見返してアップデートしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
どなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?