見出し画像

ニコチン大好き!!!

 タイトルにもあるように、私はタバコが大好きだ。「愛煙家」というより「ジャンキー」といったほうがいいほどニコチンと共に生きている。タバコを吸うとシャキッとする。

 20〜21の時は、銘柄にこだわりもなく吸いたい!という衝動と好奇心で、いろんなタバコを口にした。ラッキーストライク、ピース、ハイライト、バージニア、アメリカンスピリット、セブンスター。なんでも吸った。今は灰皿の処理がめんどくさい為、加熱式タバコをずっと吸っている。

 記事を書くときはタバコ片手にポチポチスマホで文字を打ち込む。何かを創造するには必要不可欠なアイテムだ。それでも、健康と美容を気にして一度禁煙を試みたことがある。今でも鮮明に思い出せる話だ。

 ある冬の日のこと。友達とカラオケに行った帰りに、コンビニで一服して、その場でゴミ箱に捨てた。まだ体に残るニコチンを全身全霊で感じながら運転して家に帰った。運転後、食事後の吸いたい衝動にもがき苦しみながら眠りについた。

 真夜中。和風総本家に出てきそうな家の庭の端っこ。小さくしゃがんで、ほぼ根本しか残っていないタバコをズゾゾゾゾっと吸い込んだところで目が覚めた。

 家は和風総本家に出てきそうなところじゃない。普通の一軒家である。ただ目覚めたとき、タバコを吸った満足感がリアルにあった。目が冴えて、台所にいっても吸い殻は無し。禁煙外来がなぜ存在するのか身にしみて分かった瞬間である。

 今はもちろん開き直ってタバコを吸っている。
体の限界まで欲求に忠実な方が健康な気がする。
今の社会、タバコに限らず食品添加物、油物、働き方。不健康を排除しようと過剰に欲求に嘘をつきすぎている。適度に食べたいものを食べ、吸い、たまにはがむしゃらに仕事に勤しむ。いつどうなるかわからない自分の体のことを考えすぎることがストレスになっている気がする。

 自分も我慢しているんだからお前も我慢しろと押し付ける生き方。多少はネジを緩めて欲求と付き合う生き方。どちらが生きやすいだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?