見出し画像

TM NETWORK「self control」みたいな人生を送りたい。

 物心ついたときには車で、家で音楽が流れていた。そんな家で生まれ育った。クラシック。洋楽。
多種多様な音楽に満ち溢れていた子ども時代だった。

 中学2年生でスマホを持ち出してから、ありとあらゆるアーティストの音楽を聞いてきた。中森明菜、デッド・オア・アライブ、プリンス、椎名林檎。それぞれの音楽が自分の「なりたい女性像」「理想の美しさ」等、自分を創り上げてくれた。

 そんな中でたまたま見つけた「self control」
この曲は、聞いて瞬く間に「私の人生の道標」になった。一番好きな歌詞を下に載せた。

     見えない明日に迷うときは
        ノアの方舟で
       二人漕ぎ出していく

   大人になって、今はこう解釈している。

     見えない明日に迷うときは
   (苦しみで希望が見えなくなった時)
        ノアの方舟で
   (差し伸べてくれる手を素直に握って)
       二人漕ぎ出していく
     (感謝しながら生きていく)

 ちょっとおこがましいかもしれない。でも、自分が「人生の道標」と心の底から思えた曲に意味を見出だせるようになったどんな曲でも言えるけれど、自分の人生が歌を彩るんじゃないか。だから深く好きになっていくんじゃないか。歌を口ずさみながら料理をしていると、ふとそう感じた。だから何度も聞く。何度も歌う。そしてまた新しい色に歌が染まっていく。

 「self control」しながら、やりたいことをやっていく。感謝しながら生きていく。失敗から学んでいく。そういう人生を送りたい。

 

 


#思い出の曲

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?