見出し画像

おなじじゃない


暗闇の中でささくれを剥いた。
明らかにヌルッとした感触が、指先に伝わって匂いを嗅ぐと鉄くさかった。


なんで人って共通点があると好感度上がるんだろう。
考えたけど、K氏が言ってた「前提としてみんな違う人間だから価値観や生き方、モノの見方が違って当たり前。価値観の擦り合わせをいっぱいしよう」を思い出して素敵な考え方だなって思った。

自分の物差しで人を測ると、それしか見えないから本質が見えてこない。
きっと物差しを取っ払って多方面から見ることで、見えるものが沢山ある。

おなじ考えとかって奇跡みたいだから、嬉しくなるのかな。それは、わかる気がする。
ただ、一つの物差しが一緒だっただけで自分と同じだって思い込んで、傷つけてしまったり傷ついたりもするんだろうな。

改めて「前提として」を大事に思うよ。

部屋が暗いから月明かりでほんのり明るくしようとしたら、道路工事か何かで眩しくてカーテンをしめた。

暗いまま、思ったことを書き綴っている。

今わたしの頭の中は、白紙になっていて他のひとも言葉も仕事も全部、眠ってる。

自分軸を確立して他人を他人としてみれるって、こんなにも生きやすいんだね。

心地いいなぁ、この夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?