見出し画像

これ面白いよ!に対するリアクション

「これ見て面白いよ」ってスマホで画像や動画を見せられた時に、リアクションをとるのが苦手です。

実際に面白くても爆笑するってことはないし、クスッとしてもそれは相手に伝わらない。

だからつい真面目に感想を答えてしまうんです。こんなところが面白かったとか。なんなら実況もします。

たぶん相手はそんなこと求めてないんですよね。自分が楽しかった気持ちを共有したいだけ。

でも私はそれに答えるだけの表現力を持ち合わせていません。

どうしたらいいんでしょう。


いっしょにテレビを観ていて

「うわ!これすごい!」
「面白いね!」

っていうのはできるんです。


お互いに動画を観るのが初めてっていうシチュエーションなら大丈夫。


どっちも素直な反応してるだろうし。

気を使わなきゃいけない相手なら、その反応に合わせたりできるんで。

(そもそもそんな気を使わなきゃいけない関係の人と付き合わなきゃいいっていうのはなしでお願いします)


あ、ちなみに私も人と共有したいって気持ちはめちゃくちゃあります。共有っていうより気持の押しつけかな?

でも相手の反応をその場で見るのが苦手なので、あんまりしません。

だからSNSで書いて知らない人に一方的に発信。たまたま誰かに読んでもらってあわよくばコメントもらえたらうれしいなーって気持ちで過ごしてます。


あとLINEとかで
「この動画面白いから観てみて」
と送られてきた時は

「すごい」とか一言で返します。
あとはスタンプ頼み。

あとで感想を聞かれたらそれには答えます。これも大丈夫。


相手が期待しているであろうリアクションを、本人の目の前でしなきゃいけないシチュエーション。


これが難しい。
みんなはどうしてるんだろ。