見出し画像

こんなこと聞く?!アメリカなどの大手企業の面接で実際でてきたヘンテコ質問特選

面接のときって、
企業はスキルだけではなくて人物もしっかりみる。ストレスレスポンスとロジックも評価する。クリエイティビティ、コミュニケーション能力、ユーモアを求める。ああ大変!
一方面接受けている人、とにかく、もちろん、緊張する。準備もして、よくある質問のよくある答えを暗記したりして、中々自分を出せなかったりする。ああこっちはもっと大変!

この状況から例のヘンテコ質問の必要性が生まれるでしょう。受けている人を若干困らせたり、笑わせたり、リラックスさせたりする、フツウと違う面接の質問をアメリカのGlassdoor.com(従業員・元従業員による職場の評価や口コミを集めているウェブサイト・メディア)が毎年ベスト⑩を出しています。実際面接に出てくる質問なので今日は個人的に一番面白かった⑦つの質問をみなさまにお届けしたいと思います!
早速参りましょう〜

①ホットドッグのソーセージが膨らむとき、どの方向へ割れるかとその理由を教えてください。(円周or軸?)

ロケット・宇宙船の開発・打ち上げといった宇宙輸送を業務とする、アメリカ合衆国の企業SpaceXの面接で出てくる質問。

②どちらかを戦うとしたら、馬ぐらいの大きさのアヒル一匹と、アヒルぐらいの大きさの馬百匹、どちらにしますか?

アメリカの大手グルメスーパーマーケットのチェーン、ホールフーズ・マーケット(Whole Foods Market, Inc.)の面接で出てきた質問。

③あなたが社長でしたら、朝起きて一番最初に自分の会社について確認することは何ですか?

日本でも利用者が多いと思われるDropboxというオンラインストレージサービスを運営しているドロップボックスInc.の面接の質問。

④あなたがデビューアルバムを出すとしたら、そのタイトルを何にしますか?

アーバン・アウトフィッターズ、衣類や家具、雑貨、書籍 を扱う、アメリカやカナダ・西ヨーロッパに140店舗を持つ人気なセレクトショップのチェーンでの面接出てきた質問。

⑤冷凍室にペンギンがいたらどうしますか?

アメリカのスパーマーケットのベスト2に選ばれた400店舗ほどの有名なグローサリーストアトレーダー・ジョーズ(Trader Joe’s)での面接の質問。

⑥この部屋に何個のバスケットボールが入りますか?

世界の航空会社の売上高順でNo⒉を占めるアメリカのデルタ航空での面接の質問。

⑦ あなたに2000ドルがあります。それを24時間で二倍にできる方法を考えてください。

アメリカのユニクロで出てくる質問らしいです!

私からの紹介はこれで以上になりますが、
上手いお答えが気になる・思いついてしまった方は、Glassdoorさんお答えを常に募集しているらしいので是非元々の記事もご覧になってください☺︎

いかがでしたか?

このような「変な質問」を戦略的にしてしまう採用担当者、日本にもいるでしょう。この記事、何かと参考になればと思います!笑
私は調べて面接受ける側の立場から思ったことは、「何が出てくるかわからない」ので、
なるべくリラックスした気分で面接に行くと一番いいかもしれませんということ。
じゃないと、変な質問に対する面白い答えが出てきませんから!笑

株式会社ナナメウエも一緒に働く仲間を募集しています。興味のある方、是非気楽に一度オフィスにお越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?