見出し画像

みんなでkakizomeした。

あけましておめでとうございます!
書初めノートです。今年もどうぞよろしくお願いします!

皆様は今年の書初めは何でしたか?

ナナメウエはみんなでランチの時間に書初めをしました!
須藤さんが去年の12月に思いついた企画で、私は「書初めしよう」と聞いた瞬間からずっとこの日を楽しみにしていました。書道道具、書初め用紙を購入し、待ってましたーー!!!
決して習字は得意ではないが、書初めってとても素敵な習慣で、特に外国籍のメンバーにとってちょっとしたいい思い出になるではないかと思って。(自分も初めてでした)

・・・・そしていよいよ書初めランチの日がやってきました!

みんながそれぞれの思いを入れて、それぞれのスタイルと言葉で筆を持って書く!
テストエンジニアのウマルさんはシンプルに「頑張る」とのこと。
うん、よく考えると深い奴だ。もう本当に今年は、仕事することも休むことも、学ぶことも人生を楽しむことも「頑張る」しかない。頑張ろうー!!

iOSエンジニアのアレックスさんはアルバニア語でShëndet(健康でありますように的な文句)と書いてくれました。
アルバニア語はローマ字表記で、横じゃないとカリグラフィーにならないので横書きスタイル!
自分の国の言葉で書きたいという人は他にもいました。

ウェブエンジニアのパットさんはタイ語で書いてくれました!
内容は確か「お金いっぱい欲しいな」でした。(笑)わかります!
ミャンマー出身のキーンさんは、ミャンマー語で「願えば叶う」と。

他にも中国語と韓国語の書初めがありましたし、
日本語の書初めに挑戦してくれたメンバーもいました!

ウェブデザイナーのナディアさんのメッセージは「愛を守る」と。名前はタイ語で!
ロシア出身のアルチョムさんも「日本語勉強」というフレーズにキリル文字の名前。面白い!

そしてエンジニアのティムからのメッセージはなんと・・・

「みんなが大好き」❤️でした。

一人一人の思っていることや目標・抱負が文字になったので見るのもとても楽しかったです。
そして社長の出番です!

「人生是一箇」と。人生は一度きり!聞いたことのない言葉なので勉強になりました。

協力してくれてありがとうございました。
改めて最高な2019年にしようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?