見出し画像

気負いすぎない生き方を探して。

はじめまして、ナナメよ子と申します。
今日から、noteを書いていこうと思います。
ことばを書こうと思ったきっかけは、気にしすぎて小さなことを心配してしまう私自身の性格に向き合いたいと思ったから。

私は何かにつけて細かなことを気にしてしまう癖があり、それが悩みの種になることが多くあります。例えば、会話の中での相手の一言一句、表情までも過剰に深読みしてしまったり、自分の行動ひとつを気にしてしまったりと、つい会話の中身そのものではない周りのことに気を散らしてしまうのです。そしてその結果として、ストレスが溜まり、幸せな瞬間や新しい発見、相手の素敵な一面を上手く受け取れず、覚えきれずにいます。

でも、これ以上そんな生き方は続けたくありません。だって…私、かわいいおばあちゃんになるのが夢なんです。日の当たる縁側で、この世のすべてを受け止めてふんわり穏やかに笑うおばあちゃんに。

そこで、このnoteを通して、小さな幸せをひとつひとつ見つけ出し、記録していこうと決意しました。おいしい食事を食べた時の満足感、散歩中に見かけたきれいな花、家族とのふれあい…

これからはそうした小さな幸せに意識を向け、気にしすぎず、前を向いて毎日を過ごしていきたいと思います。ポジティブな気持ちを大切に育てながら、ささやかな喜びを見逃さず記録することで、少しずつでも前進できるよう、皆さまの温かい応援をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?