見出し画像

デイリーコープのミールキットがなかなかよかったのでユーザーストーリーを可視化してみた

夕食のことを考えると憂鬱になるのはわたしだけでしょうか?

今日の夕食は何にしよう・・・というか冷蔵庫に何もないんだった・・・😇息子の好きなしらすチャーハンと味噌汁でいっか!!

そんなわたしが最近、デイリーコープ(コープデリ?)のミールキットをはじめたところ、夕食の悩みから解放されて少し幸せになったので、ユーザーストーリーを可視化してみたくなりました。(勢いです)
ミールキットを検討している人や、家事の時短に興味がある方の参考になればうれしいです。

ペルソナ

ペルソナ

ユーザーストーリー

ユーザーストーリー1

ユーザーストーリー2

🥺 感情曲線が上がったところ
・無思考で夕食ができあがる
・夕食の献立に悩まず、仕事に集中できる
・買い物の手間が減る
・自分が作らないようなメニューが届く
・2歳の子どもが食べられる絶妙な味付け
・毎日届けてくれるから冷蔵庫のスペースを圧迫しない
・たまに鍋とかラーメンとかの汁物メニューがある
🤔 感情曲線が下がったところ
・お試しセットがない
・申込がWeb上で完結せず、対面で申込をする必要がある
・申込の日程を調整するときに電話の入れ違いが続いた
・週に3日以上の注文が必要、祝日がある週は調整する必要がある

夕食の献立を考える必要がないだけでこんなに精神的負担が減るのですね。デイリーコープを始めてから、子どもの食わず嫌いが少しずつ改善されている気がするし(タンドリーチキンが気に入ったのか、爆食いしていたのにはおどろきました)、毎日の夕食が楽しみになりました。

ただ、デイリーコープの申込フェーズでは感情曲線は下降。申込を完了するために電話と対面が必要なシステムは、忙しい人にとっては導入するハードルが高そうに思いました🤔

実物とお値段

画像4

実際に届いたセットです。メインと副菜の2品で、1,045円(2人前)
外食するよりは安いけど、スーパーやコンビニのお弁当よりは高いお値段設定です。

なによりも夕食の献立と買い物の悩みから解放されたい自分にとっては、アリよりのアリかと思いました。ミールキットを導入して1ヶ月たちますが、今のところ、引き続き利用していきたいと思っています。

----

(有名なので知っている方も多いと思いますが)以前読んだこちらのnoteは、「その発想はなかった!」と衝撃を受けつつ、非常に共感できたのを覚えています。

勝間和代さんのこちらの本も、いろいろぶっとんでいて好きです🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?