【至高】真鍮のスパイスグラインダー1年経ってレビュー。
こんにちは、ナナ(@nanamaru117)です。
「スパイスを毎日使うからそろそろ本格的なグラインダーが欲しい・・」
木のやつか電動か・・真鍮? なんだこのお仏壇にありそうな重々しいモノは!?
「値段高いしイイやつそう・・」
「ちょっと気になるけどなんかキッチンに置いてたらコワイ・・?」
そんなあなたへ真鍮スパイスグラインダーを使い始めて1年経った私からのレビューを送ります。
使っている真鍮スパイスグラインダー
使っているのは、ティラキタで購入したこちら。
5000円くらいします、高い(笑)。
使い心地は最高です
まあしかし、買ってよかった。
重厚感、スパイスを思い切り潰せる、一生使えそう。
チーンとなった時の音、これがまたがいい。
今までは
まな板の上で包丁でスパイスを切り刻む
ごますり鉢で擦る
このときにスパイスが飛び散るのが気になっていました。
真鍮スパイスグラインダーは深さがあって思い切り潰せるし、潰すごとに粉がまとまっていく感じ。 バラバラ事件は見事に回避。
スパイスを砕いた時に香がフワッと器の中に発生します。 香りが飛んでいかない感じがして良き。
日本に古くから使われてきた真鍮
真鍮は銅と亜鉛でつくられた「本物」の金属です。
仏具、お寺の装飾にも多く使われています。
金属には真鍮とメッキがありますが、真鍮は金属素材そのものなのに対して、メッキは真鍮などの表面にゴールドやシルバーを薄く塗った加工品。
かっこつけていた人の外皮が剥がれることを「メッキが剥がれる」というのもここからきているんですね。
長く使い込んでいくうちに、見た目がアンティーク調の渋い色味に変わっていきます。 もしくすみが気になったら、カンタンに市販の研磨剤でピカピカを取り戻せるようです。
「時と共に表情を変えていく」 これがなんとも愛着が湧きます。
大きさは中がオススメ
中サイズがちょうどいいです。 ティラキタには小中大とありますが、いま以上の大きさは必要ないし、これより小さいと思い切りスパイス砕きができなさそう・・という印象。 1~4人暮らしくらいまでは中サイズで十分かと思います。
真鍮スパイスグラインダーで重厚なキッチン空間を
キッチンに置いた感想
程よく存在感があり、アクセントになる
少し暗めの渋いゴールドが上質感を漂わせる
毎日使うたびに、買ってよかったと実感します。 迷っている方はぜひにです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?