見出し画像

キダチアロエとアロエベラ おいしく摂取したい効能効果

どくだみ、たんぽぽ、よもぎをつかってみたエッセイ漫画に登場するアロエ。
ここで描いたアロエというのはアロエベラのことで、はるちゃんの周囲で病を克服した人たちが愛飲していたのはアロエのジュースでした。
FLP社アロエベラジュースが肌のきれいな女優にも飲まれているということでも知られていて、元宝塚女優大地真央さんが愛飲しているのがよく知られています。

幼馴染から教えてもらったアロエベラのすごい効能


 キダチアロエとアロエベラの効果効能はそれほど変わりないんだそうで、
私がキダチアロエを食用に食べてみた感想は
✔便通が良くなった
✔お肌がすべすべになる
✔潤い、保湿力が高い
というのがすぐに体感できるところかと思います。
ただ、
・かゆみが出るかもしれない
・ヒリヒリ感を感じる人もいるかも
・最初は少量から試したい
・苦い

色々な効能があり、ぜひ使って見て欲しいアロエですが、合わないと感じる人もいるかもしれません。お味の感想ですが煮沸すると苦味が少なくなり「これくらいなら大丈夫」という程度まで和らぎます。

この味に慣れて煮沸していないアロエを食べてみると

やっぱり苦くて無理

って思いました。(キダチアロエの方が苦いみたいです)

FLPのアロエベラジュースでアトピーが完治した知人の話がありますが、注意してほしいのはデトックス効果が高いというところです。

本気でアトピーを治したい、と思う方はサポートしてくれる人がいるのが良いと思います。
 とても良い自然食品なので、悪い結果になってしまったと残念に思うことがあるかもしれません。
 はるちゃんたちにも周囲に自然薬膳に詳しい看護師や薬剤師さんたちのサポートがあり、どのくらいの量を飲むと体内に蓄積された老廃物がどのように排泄されるかなどの推測と実状を合致させるほどの研究データを持っていました。

 美容と健康のために、とても助けになってくれると思います。

はるちゃんが飲んでいたアロエベラジュースはこちら
保水力に優れ、 難消化性の食物繊維を含むので、 腸内の善玉菌のエサとなるなどして、 腸内環境のバランスを整えます。 一緒に摂取した栄養素や栄養成分の働きを 助けてくれる

過去記事

キダチアロエを食用にカット

巨大アロエが手に入ったので
カットしていきます。

なんだか この、スプーンで果肉をとっていく作業に熱が入ってしまって。
なんか気持ちいいのよね。つるんと感が。
ノッてきたのでやめられなくなってしまった。

 子供の頃に歯が痛くなって母親に訴えると
「アロエを塗っておくと痛みがひくよ。」
と勧められました。
庭からとってきて小さくして開き、皮がついたアロエを歯と歯茎に押し付けると、そりゃあもう苦いなんてものではなくて。
歯は痛いけど、こんな苦い思いをするくらいなら痛いほうがマシなのでは?!と思ったくらい、まさに痛い思い出。
 大人の私は「苦味が薬効成分なら」と我慢もできるし
果肉だけなら苦みも耐えられないほどではありませんでした。
試しに皮がついている部分をかじったら・・・
やっぱり苦い
注※アロエ果肉の苦味成分「アイロン」は苦味が強いですが、健胃作用や便秘解消に効果があります。食べても害はありません。
一方、表皮には「アントラノイド」という毒成分が含まれていて発がん性があるともいわれています。

子供の私はこれを我慢したんだなぁ。偉いよ、わたし・・・。
※食べちゃダメ

巨大アロエ、1本は50g強。
果肉だけにすると

だいたい14~15gになりました。こんなに軽くなるんだ・・・。
沸騰したお湯にアロエ投入。1~2分で冷水に。
ヨーグルトに入れて食べたら あっという間でした。

まずはアロエの煮沸から

※苦味が少し和らぎます。はちみつに漬けると、ヨーグルトにそのまま使えてスイーツになります。
苦くても平気な人は、生食でも大丈夫。


冷水でしめたアロエ。少し苦味があって、お刺し身としても食べられます。
皮は食べないでね。

夏目友人帳でいただきます

贅沢トッピング♡

海遊館のお土産コーヒーです♡あくびのホワイトタイガーかわいいよね♡

アロエに含まれるアロエシンにはビタミンCと同じくらいの美白効果があり、細胞の生まれ変わりを促進してメラニン色素を追い出すため、既にできてしまったシミ・そばかすにも効果がある他、髪や頭皮が持つ本来の働きを助けるため 髪を内側から綺麗にキープします。また、がん細胞に対する免疫力を上げる働きがあります。

アロエの皮ごとチンキを作ろうとしましたが、皮を調べたのちやめました。

化粧水の元になる保存期間が長期で重宝するチンキを作ります


入浴剤と化粧水を少量作りたいので小さく瓶詰めします

ワルシャワ(スピリタス)が残っていたので漬けて


アロマタグ(お気に入り♡)に記入して完成☆背面には日付も♬

スピリタスは96度の高濃度アルコールなので取り扱いには注意してね。食す場合も、少量でためしてみてね。
副作用など、ご心配な方はこちらも参考にどうぞ。

35度ホワイトリカーでも有効成分は抽出できますよ♡
スピリタスだと薄める濃度も変わってくるので、薄める濃度に注意してね。

切り口がとろとろ
アロエジェル

透明クリアジェル♬

果肉はこのままフープロにかけて濾せば天然お化粧ジェルが出来上がります。ためす時は、必ず少量からお試しくださいね

さまざまな効果が期待できるアロエ

肌の引き締めと乾燥防止
日焼けあと
火傷ケア
シワ予防

チンキなら2週間ほど漬け込んだら完成です。

キダチアロエの切り口
バラみたい🌹

追記
2023/11/23
アロエ✕スピリタス✕きび砂糖 飲んでみました
美味しく出来ています♡



いただいたサポート費は新たな情報発信に役立てさせていただきます