見出し画像

身の回りにある「和ハーブ」の見つけ方

大分県の限界集落の田舎で備える暮らしをしています。

nanaです。

2022年も終わりを迎えようとしています。

そして、日に日に物価高騰はもちろん。エネルギー不足・品不足・食料不足の現実味がどんどん増してきていると私は感じていますが、いかがでしょうか?

私は、数年前から今後、日本がエネルギー不足・品不足・食料不足に陥るのではないかと感じていました。
その為、できるだけ自然との循環の中で生きていこうと決め田舎で何ができるかを模索してきました。

最近では、薬不足の声も聞こえてくるようになりました。

食料・薬などが手に入らなくなった時、どの様に対応しようと思いますか?


薬に代わるもの。そして、手にはいるもの。・・・と考えると、最初に思いついたのはハーブでした。

以前から、ハーブには興味があり本を読んで実際色んな種類のハーブ苗を購入し育てた事もあります。

最初は順調に育っていたハーブなのに、冬を越えることができなかったり土地になじまず枯れてしまったりと私には育てることが中々難しかったです。

いちばんの問題は、自生している野草の威力。

我が家の周辺に自生している草花の威力に、ハーブが負けてしまうといった感じでした。

もちろん、それでも元気に育ってくれているハーブもあります。
しかし、あれもこれもというのは中々難しい。

そこで気付いたのは、こんなに強い自生している野草の中に薬の代わりに使えたり、食べ物になるものがあるのではないか・・ということ。

実際、私が子供の頃は学校帰りに野草で水分補給したり、カラスウリをしもやけに塗ったり。
いつ、だれに教えてもらったのか分からないけど何故か知っていて普通に生活に取り入れていたものもあったな。という事を思い出しました。

そこで、野草を調べると「和ハーブ」という言葉があり私たちが普段当たり前にみている野草も日本に昔からあるハーブのひとつなのだと知りました。

自分が住んでいる土地の物は、自分のエネルギーに合っているから体にもエネルギーにも良いと言われています。

だとしたら、自分の住んでいる土地に生えている「和ハーブ」は自分にとって最高の薬であり、最高の食品になるのではないかと思います。

薬や食品がなくなってから調べるよりも、今の内から自分の周りにはどのような「和ハーブ」があるのか知っておくのと、知らないのとでは・・これから物価上昇や品不足がきても不安にならずにすみますし、この機会に石油製品まみれの今までの生活から、より自然と共存する生き方に変化させていくのも楽しいのではないかと思います。

この記事では、自分の身の回りにある「和ハーブ」の探し方をお教えします。

一言で「和ハーブ」と言っても、どれが「和ハーブ」なのか見分けるのは難しいですよね。

野草の中には、毒性のあるものもありますし・・しっかりと見分ける必要があります。

そこで、初心者でも簡単に「和ハーブ」を見分ける方法をみつけましたので是非、ご参考にしてください!

今すぐに!誰にでも!簡単に!できるお手軽な方法です。
本や図鑑を持って、歩き回らなくても大丈夫!!

その方法とは・・

ここから先は

616字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?