見出し画像

自分を大切にする

自分を大切にするって、一体どういうことなのか

正直わたしには答えがわからない。
何度も何度も頭でっかちになって、この問いについて考えてしまう。
いわゆる世間一般の「健康に良い○○」をひたすらやることが自分を大切にすることにつながるのか。
ストレスをとにかく溜めないことが重要なのか
ただ自分の声を聞くだけなのか

もはやわからなくなる
たぶん頭で考えようとしているからだということは気づいているものの、どうしたら良いかわからず永遠ループのようになっている現状である。

自分を大切にできないからといって、自分を責める必要があるのか。
思う通りにいかないのは自分を甘やかしているからだと負のループに陥るのか。

わたしは何度もこの疑問にぶつかり、訳のわからぬままここまで来ている。
ひとつわかっていることがある。
それは自分の中のいろんな考えや感情を判断せずに受け止めることをしてみると良いかもしれないということを。

自分との対話がもう少し時間をかけたい。
焦らなくて大丈夫だと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?