見出し画像

将棋がルーティーンに

 私は趣味で将棋をネットでさしています。私と将棋の出会いは小学校3年生で学童の友達から教えてもらってなんとなく面白いボードゲームだなと思ったところからです。5年生になると将棋が楽しい!と思うようになり誕生日に親におねだりして盤を買ってもらった記憶があります。
 それから高校生になり、すっかり他の趣味ができてしまい忘れていたころ「竜王のおしごと」という、将棋を題材とした小説を読みました。これが面白くて!将棋への熱が燃え上がり将棋をアプリでさすようになりました。
 それから大学2年の今、一日中三局毎日朝の電車の中で指しています。将棋を朝に指すことで今では1日の調子を確認できたりと私のルーティーンの一つとなっています。また、将棋を指していると集中力が上がり、終わった後には頭がスッキリすると言う感覚があります。時々集中しすぎて降りる駅を通り過ぎることもしばしば笑
 まだまだ、初心者を抜け出せないながらも今日も将棋の沼にハマります😋いつか将棋会館を見にいきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?