見出し画像

本当は600円だった富士山クリスタル

「これ3000円で買ったんだぜ」と、お友達から富士山のクリスタルフィギアをもらったお兄ちゃん。

「おぉ!3000円?高いな!かっこいいい!大事にする!!ありがとう」

という感じでクリスタル富士山は家のリビングに飾ってあった。
(正直ちょっと嫌だったけど、お兄ちゃんのタイプのものだし何より嬉しそうで)


先日、林間学校(って言わないんだよね今)にいった際にお兄ちゃんは
なんと、そのクリスタル富士山が600円で売っていたのを売店で発見した。


とてもショックだったようで、珍しく怒っていた。

私はニヤニヤしそうな顔をグッと堪えて驚いている顔に切り替えた。


私から見たそのお友達はいつも何かを大きく膨らませて言って「すごい」
って言われたい男の子。嘘もいっぱいついているだろうなって思ってた。

だから3000円のフィギアの時も、お??そんなにするか?っていう感じだったのだけど内心は。


「どうして嘘をつくのかわからない。今考えたらあれも嘘だったしこれも嘘だった。

俺は600円でも喜んだし、嘘ついたことがもう嫌で」

と沸々と来ている様子。


私はなんて言ったらいいかちょっと迷ってしまった。

相手の気持ちがわからない。
これは大人も子どもも一緒なんだなってまずは思った。


理解できない!!!って叫びたい時って特に
自分のフィルターをデカデカと掲げてその人に対して見せている感じ。

私の当たり前はこれなんですけどーーーあなたのそれは一体何ーー??
あっているのこっちですよねーーー???

みたいなイメージ。

今まで生きてきた環境や経験が自分の価値観を作り自分の常識を作っている。
理解できない!!!時は、そこが結構差がある人の場合なんだと思う。
あとはお兄ちゃんのように冷静ではなく、怒っている時。


日常的に大きく話してしまうのはきっとこれからの課題なのかもしれない、彼のね。
お兄ちゃんにできることは

嫌だったことを嫌だと伝えること
値段なんて関係なくもらえことが嬉しいと伝えること


なのかもしれない。わからない。


大きく話を話すことだって悪か??聞いたら悪だとは思わないと。
でも友達にそんなどうでもいいことを嘘つくのは俺は理解できないって。


理解できないことだらけだこの先世の中は

理解できない、分かり合えない、
そういうことも10歳なりの社会の中で学んでいって、
自分はどうしたら心地よく人間関係を築けるのか?を考えていく時期なんだね。


正解なんて私にもわからないし、何も「教える」ことを言わなくてよくって

そうかそうかーそうだよね。
信じていて嘘だったらそりゃ怒るね。とひたすらに共感した。

「すごいね」って他者からの承認欲しさに
嘘をついて、自分を大きく偽って、って10歳でもあるんだよなぁ
ってしみじみ考えた。

もっと認めてあげたいし、大丈夫だよって。そのままでとっても魅力的だよって
どうかそういう言葉にこの子が満たされますようにって思った。


相手を変える!っことってとっても難しい。
相手の気持ちなんてコントロールできないんだ。
だからあなたが誠実に良いと思ったことをする。違うと思うことは違うと言う。
こういう姿で一緒にいれれば良いのかもしれない。


ただの10歳男子のカッコつけかもしれないしね。


そんな話をお兄ちゃんとしながら
よくわからないけど、どっちも可愛いなぁ。と思ってしまう。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?