見出し画像

真面目な人間

私は、真面目な人間だ。自分でも、自信をもってそう言える。

どのように真面目かというと、約束は必ず守ること、優先順位をしっかりつけ、計画的に物事を行うこと、時間の使い方を常に有意義なものにしようと考えていること、人前で自分の負の感情は出さないようにすること、、、、

私は、約束は必ず守る。友達との待ち合わせ時間には、たいてい私の方が早く着くようにする。余裕をもって家を出て、待ち合わせ場所に余裕をもって着きたいタイプだ。待ち合わせ場所で、時間を調整すればいい。トイレに行って、身だしなみを整えたり、ぶらぶらお店を見ているうちに、待ち合わせ時刻だ。電車にかけこみ乗車もしたくない。時間に余裕をもっていた方が心の余裕も生まれる。ほかのことを考える時間に費やせる。課題の提出期限も一度も遅れたことがない。提出期限は必ず守る。期限があるものに関しては、手帳にメモし、期限が近づいてきているものから、優先的にこなしていく。期限前日に焦ることは嫌いだ。余裕をもって終わらせていたい。だからこそ、優先順位をつけるのが得意なのかもしれない。要するに、心の余裕を欲するタイプだ。心に余裕がないときは、切羽詰まってしまう。人当たりが強くなってしまう、自分にイライラしてしまう、ネガティブになってしまう。そうならないためにも自分でコントロールして、心に余裕を持たせる。

約束を守ることの延長戦上になってしまうが、物事を計画的に行うことが得意だ。優先順位をつけて、今やるべきことを明確にする。時間が余ったときは、さらにその先のことも後々のことを考えてやっておく。どちらをやるか迷ったときは、どちらの方が期限が迫っているか、どちらの方が慰安の時間にやるべきか、考えてから行う。受験期には、過去問を計画的に解いていた。過去問演習量は充分に確保できたと自信をもって言える。過去問を計画的に進めたことで、繰り返し解くこともできた。最後の最後まで、自分の苦手な分野を見つけ、対策に充てることができた。自分で考えながら、物事を行う。それが、私だ。考えることが癖になってしまい、時々考えすぎてしまうことがある。それが、ネガティブに働くこともある。楽観的ではない。そこは、私の欠点ではあるが、考えながら行動することは得意かもしれない。

考えていることの一種にはなるが、時間の使い方を常に有意義なものにしようと考えている。特に、このコロナ自粛期間に気づいたことだ。ある友達は、映画を見まくっていたり、漫画を読み漁っていたり、オンライン飲みで夜更かしして、昼過ぎまで寝ていたり。私は、そういう生活はもったいないと感じてしまう。(もちろん、たまにはいいと思うが)午前中という与えられた時間を寝て過ごすのはもったいない。私は、生活習慣を崩すことなく、1:00頃までに寝て、8:00に起き続けた。料理をする、企業を調べる、栄養素を調べる、東進の業務を行う、noteを書く、偉人たちを調べる、、、何かためになることを、時間を見つけてはずっと行っていた。(AbemaTVにはハマってしまったが(笑))この時間を有効に使いたい、、、!そういう志向に常に至ってしまう。上昇志向であり、効率重視志向なのかもしれない。

人前で自分の負の感情は出さないようにすることも意識している。プライベートで時に嫌なこともある。気分が乗らないこともある。そのような感情を抱いていたとしても、そこに関係のない人と接するときは、その感情は見せないようにする。明るくふるまう。その人には関係のない私の事情だけで、相手の気持ちを害する原因になるのはよくないと思うからだ。相手と話して、楽しい気持ちになっていると、さっきまで暗かった心が明るくなっているときもある。基本、人と接するときは明るくいようと心掛けている。相手の人にも、「左貫菜々子はいつも明るい」と思われていたら嬉しい。

こう綴ってきても感じるが、真面目なのだと思う。何事にも真摯になって向き合えると思う。社会に出ていく上でも、大切なことであり、基本的なことではあるが、大事な強みではないだろうか。言葉にすることで、脳内が整理され、一つの自信に繋がる。今日もまた、一つの自信を得ることができた。1up。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?