見出し画像

アロマディフューザー

今日の部屋のアロマはシダーウッド・アトラス、パイン、マンダリン。すっきりしつつもほんの少し甘みのある香り。

元々私はエッシェンシャルオイルを香水にする目的で買った。

だからルームフレグランスにするつもりはなかったし、精油の効能についても興味なかった。ただ、皮膚に触れる以上、害になる成分が含まれてないか調べた。柑橘系に含まれる光毒性以外は、そんなにヤバげなものはなさそうだった。

ちなみにオレンジスイートとマンダリンには光毒性はないorほとんどない。ので、安心して香水に使える。

でもなんか色々調べていくうちに、お部屋もいい匂いにしたくなった。

自室は狭いので、大きいディフューザーはいらない。匂いが染み付くのも嫌。

というわけで、ダイソーに売ってた一輪挿しをリードディフューザーとして使うことにした。ラタンのリードもダイソーに売ってた。

ディフューザーリキッドは無水エタノール(消毒用エタノールがらグレードアップした☆)5ml、精油10〜15滴。
12時間くらいは持つかな。

リードは洗って使いまわしてる。完全に匂いが消えないから、同じ系統の香りのものだけ使用。何回か再利用したら捨てる。またダイソーで買えるしね。

香水用と部屋用では、同じイメージではつくらない。部屋は今の気分は森林系+柑橘系。フローラルは香水専用。

でももっと精油コレクションできたら幅が拡がるんだろうな〜
あれも欲しいしこれも欲しいし、別のメーカーのも試したい。

アロマの沼から抜け出せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?