見出し画像

お手伝い嫌いの子が激変!?&「子どもキッチン」の本

こんにちは!

毎日の家事、大変ですね。私は特に料理が好きではないので
あまりすすんでやらないのですけど…(最低限)

先日、子どもたち(小3娘と小1息子)が↓↓

画像1

家庭内レストラン
オープンしました!!


子どもたちだけで
突然オープンしたかに見えるこのレストラン…

以前、「森のリゾート」の構想を練り
ひとりで妄想していた母(私)がきっかけでした。

「森のリゾート」とは
●森のホテル
●森のカフェレストラン
●森の洋品店
●森のネイル屋さん
●森のエステ

などなど、色々な楽しい(私が)施設が集まっているリゾート。
スタッフは人間ではなく動物たちです。(癒し)

その空想話を子どもたちに話したところ
ノリノリでいくつかのお店がオープンしました。
今回はその中の一つ
「森のレストラン」編です。


子どもたち2人の定番動物キャラ(ごっこ遊びにおける)
ニャミーとペングウィンが
レストランの店員さんです。

画像2


画像3

あらら
追い出されてしまいました…

キッチンには入ってほしくないようです

しかしまあ


ずっとこんな感じだったんですけど…↓↓

画像4

もともと手伝いは嫌いな娘。

今回も「手伝い」ではなく
「レストラン」をしたいのです。

画像5

助かるんですけど…

全部お任せするのはちょっと心配…(汗)

なのだけど

事前に教えた通りに
なんとかやっているようです↓

画像6

↑ペングウィンは別のことがしたくなってきました

画像7

レストランぽくするために模様替えとグッズ作り…‼︎


思えば…

私、ご飯に関しては
ネガティブな思い出ばかり。

画像8

手際が悪いから、準備が遅れて
お腹すかせたまま朝まで寝せてしまったこともあったっけ…

一生懸命作ったご飯は食べず。(定番)

早く食べろと怒鳴ってばかり。(毎日)

まあ、近年はだいぶ手抜きしているし
パパが作ってくれることも多いですが。

子どもがすすんで
作ってくれるようになるとは


夢にも思いませんでした。

なので、とてもとても感慨深い思いです…!!

苦労が報われた感があります。

私は料理がもともと好きではないので

画像9

作りながら口が勝手に…(言うな)


そういうよろしくない愚痴をたびたび子どもが聞くという。


そんなマイナスに思えたことも
今となっては反作用というか

「片付け苦手な親の子どもは片付けるようになる」

みたいなことが起こったのでしょうか。


ぴのもR太郎も
お料理大好きだと言っています。

この機会を逃すべからず!と天の声が聞こえ
良い本を見つけて速攻プレゼントしました!

画像10

「子どもキッチン」上田淳子さん著(講談社)↓↓

https://www.amazon.co.jp/ひとりでできる-子どもキッチン-講談社のお料理BOOK-上田-淳子/dp/4065118395/ref=nodl_

子どもたちのやりたいことは
「自分たちで全部作りたい」

ということなので、この本はうってつけだと思いました!
そして、内容もとても良いです。
道具の使い方や食材の扱い方、
簡単な定食メニューまで載っているので
親が何もしなくても、夕飯が出来上がったりします!!

素敵すぎ!!!!!


小3と小1なので、もっと小さなお子さんだと親御さんのサポートは
必要かもしれません。我が家ももうちょっとかな〜というところです。
なにしろ、今までほとんど手伝いをしたことがなかったので…!

小3ともなると、説明するとすぐできるようになるので本当に成長を感じます。

画像11

ある休日の朝ごはん。
ベーグルが余っていたので、チーズハムトーストを作ってもらいました。
夕飯の残りスープ以外は子どもが作りました(^^)
コーヒーも入れられるようになりました!(インスタント)

画像12

ある日の晩御飯。
茹でうどんタラコパスタ風、りんごときゅうりのサラダ。
茹でうどんは茹でずにレンジで温めるだけでOK、火を使わないので安心です。

画像13

ある日の夕ご飯。
具入りスクランブルエッグ、焼肉、サラダ。
小3娘一人で作りました。
ブロッコリーは私が茹でた作り置きを使いましたが、レシピには冷凍ブロッコリーを使うやり方が載っています。

どのメニューも本当に美味しいです!!


子どもが作ってくれたご飯…
とても幸せな気持ちになります(涙)

●おまけ

画像14

↑R太郎が作っていたレストラングッズは
紙ナプキン入れでした!
なるほど、レストランぽい入れ物だね〜(^^;;

ぴのは「森のレストラン」券を発行してくれました。
ニャミーとペングウィンの表紙の入れ物に
たくさん入っていました!

食券の余白がすごかったので笑
私が、作ってくれたものを記録(メモ)しています。
おいしかったよ〜!の一言も忘れないように…っと。

森のレストラン。
末長く続くよう祈る母…!!


また森のリゾートのレポしたいと思います〜(^^)

いつもお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは創作活動の資金として大切に使わせていただきます。