見出し画像

幼児と暮らす我が家の家事事情

結婚13年。子が生まれてから3年。
我が家の家事はかつて、

全て二人で一緒にするスタイル
(料理のみ全部私で皿洗いは全部夫)

だった。
学生結婚して、フリーで仕事(同じ現場も多かった)して、
洗濯は週に1回たまってきたら。コインランドリーまたはアパートの共同ランドリーで。掃除は二人が休みの日に家中一緒に。買い出しも1週間に1回まとめて一緒に。

以上。

なーーーーーんの不満もなかったよね!
そう、うちは全部二人ですれば良いと思ってたし、おままごとみたいだった。幸せな日々。

そのうち夫が就職して二人で遠くの州へ引っ越しすることに。暇になったし夫の出張が多かったので家事多めに(皿洗い以外全部)担ってみた。フルタイムパートを経て本業も忙しくなり、キーっとなったので家事の手は抜いた。まだ全然平気だった。名もなき家事?そんなの気がついた方がやればよくない?それに洗濯機乾燥機ありの家に住めたし、料理なんて別にいつもしなくて良いし。自分が食べたいものだけ作れば(夫は何でもOK)良いし。ヨユーヨユー。何なら夫の弁当用のパンやグラノーラまで焼いてた。
そんな10年を経て、

息子が生まれた。


赤子のうちにコロナ禍は去り(え?)、気付けば夫は以前より激務。朝夜土日祝日問わず突然入る仕事に出張。今うちのリビングには、大量のおもちゃと乾いた洗濯物が常に散乱している。

片づけても片づけても散らかる、インテリアの色に合わないドギツイ色のおもちゃたち。(くすみカラーのおしゃれなおもちゃは脳の発達を考えて断念)保育園で作ってきた何か良くわからない工作。増え続けるサイズもバラバラな絵本。さっきまであったのに、右を見て左を見た時にはすでにいくつか消えているパズルとクレヨン(そしてキレる息子)。

洗濯と乾燥は毎日夜にしているけど、3人分のバスタオル、手洗い用とキッチンのタオル、夫の私服と運動着、トイトレ中息子の保育園帰りの洗濯物で常に洗濯機はいっぱいで、私のものはパンツ1枚しか入らない。ので私の服は1週間に1度別に洗っている。

料理。離乳食が終わり、偏食の息子と妊娠糖尿病からの糖尿予備軍になった私、主菜でお腹一杯になりたい夫が満足するメニュー…まったくダブらない。毎日外食するわけにはいかないので作る。作るんだけど、

ママー!みてー!ママー!これなあに?ママー!おみじゅのみたい!ママー!ママー!あそぼー!こっちきてーママーーーーーーー!!!

息子に遮られ続けながら作るのがこんなに大変なんて。自分が好きでも特に食べるべきでもないものを試行錯誤して作り、一口食べて

ぼくこれきらいー。たべない!やさいだーーいきらい!

と残された時の気持ち。

朝5時台に「おなかすいたー!」とたたき起こされ、トイレに行かせ、着替えさせ、朝ごはん食べさせた後テレビをつけてやり、あー今から洗濯物乾燥機から出してたたんで保育園の用意して、歯磨きもしないと…と思いつつ、やっとコーヒー淹れて自分も朝ごはん食べようかなと座った瞬間の

ママーうんち

に朝からちょっと泣く。

埃で人は死なないかもしれないけど、息子は床にマットレスを敷いて寝ているので床は掃除機でしょっちゅう掃除しているし、エアコンのフィルター掃除に風呂のカビ取りもトイレ掃除もしなきゃだし、洗濯洗剤と柔軟剤と漂白剤と食器用洗剤とハンドウォッシュと子ども用シャンプーとボディーソープの買い置きと詰め替えをし、3台フル稼働(しててもすぐカビだらけになる)の除湿器の水を捨て、ウォーターサーバーの水が切れないように注文し(事情があって水道水NG)、部屋は散らかっていても最低限危ないものに手が届かないように気を配り、気付けば床に落ちてるピックなどを拾い、コープのチラシ(オンラインで注文してるのに何故紙を止められないのか…)をまとめ、段ボールをまとめ、玄関に散乱する靴を片付け、換気をし、あ、オムツのストックがそろそろないから買い出しを…

あれ?気付けば夫はゴミ出しと洗い物しかしてなくない?
ていうかオマエ、むしろ散らかす方に一役買ってない?

あ、夫は子育て部分は生まれた瞬間から一緒にやってきたので今でも全部できるし「家にいる時は」私が頼まなくても率先してやってるんだけど。

とにかく、夫婦二人だけの時に比べて「やらなきゃいけない」家事は倍どころか5倍くらいに増えてるのと、

全ての作業中に息子の「ママー!」や危ない行動により中断され、すんなり終わらないどころか取り掛かることすらできない(そして何やろうとしてたか忘れる)のが辛い。辛すぎる…

とただの愚痴になっちゃったけど(汗)これね、どうすれば良いんですかね…?まあ、あまりにいっぱいいっぱいの時はシッターさんに来てもらって家事をする間連れ出してもらったりもしてるけど。


家事代行を頼むなら、キッチンの掃除(キッチン以外は次の瞬間に汚れるから虚しくなるはず)とお料理かなあと夢を見たりはしている。料理もさ、まずは私自身が他人が作ったものは何でも美味しくありがたくいただけるし、息子が偏食爆発させても個人的にイラっとしたり悲しくはならないもの。

いいなあ、ミタゾノさんみたいな人に来てほしいなあ…(ちがう)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?