見出し画像

思ったことを脳から出してみました。【2023年8月編】

2023/8月  産地直送! 脳内 産

サムネは「ビジュアルコミュニケーション」という授業で作ったコラージュ。願いを込めました。


8/21(月) 家への帰り道で。

少し前に、楽しみにしていたライブイベントに行って、先輩のバンドのCDを買った。

それを車で聴いて、グロッケン(鉄琴)を使った曲を作りたいと思った。

グロッケンなんて持ってないからライブでは出来ない。だけど、CDや音源でしか聴けないグロッケンのキラキラした音を入れてみたい。それで違いを聴いてほしい。



8/22(火) コラムを読んで

とあるコラムを読んでいるとき、「2月を30回も過ごしていない」という文を読んで、「そういえば9月生まれだから、『生まれた年の夏』は知らないんだ。知っているのは秋からなんだ」と思った。

それと同時に、「自分の生まれ月の季節が一番好きになる説」を思いついた。

本能に刻まれているんじゃないかな。

みんなはどうなんだろう。僕は秋が好きです。



8/?? (?) もさもさ食む

 小学校に通っていた頃、国語の授業で「鹿が穀物を食む」というような文章があった。

鹿が草や麦(?)や木の実をもさもさ食んでいる。普通ならすぐに忘れてしまうようなことだと思う。けど、今でもそれを覚えているのは何故?

あと、タイトルとかも全く思い出せない。穀物の部分だけ。


どうしても気になったのでインスタのノートで聞いてみた。

中学1年国語の「鹿の落穂拾い」という題だとわかった。

小学生の頃というのは記憶違いだった。そりゃ出てこないね。調べてみるとどうやら京都大学の研究らしい。


2023年の8月に出会った曲を一部紹介
リンク↓

スキ!(いいね)してくれると
「ちょっとは需要があるんだな」
と思ってモチベが上がります。

あとオマケで
おすすめの曲をランダムに教えちゃいます(不定期更新)
スクショする or 秒で覚えて検索してください……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?