見出し画像

「もう正義のヒロインなんて願い下げ!」第4話

〇広い道

   空は曇天模様。
   エレナとフェデリック、並んで歩いている。

フェデリック「アンナは——」
エレナ「え?」
フェデリック「アンナはこちら側につくだろうか?」
エレナ「……」

   ポツポツと雨が振り出してきた。

〇大きな木の下

   エレナとフェデリック、雨宿りをしている。

エレナ「アンナは、きっとこっち側につくよ。優しい子だもん」
フェデリック「(ボソッと)優しい……ねぇ」
フェデリックM「優しいのか、単に優柔不断なのか。それとも、単に自分が可愛いだけなのか」

   雨がやまない。

〇お城・ミザリーの部屋(夕)

   けたたましい音が鳴る。

ルドルフ「緊急出動、緊急出動、南部地区に魔獣が現れた」

   ミザリー、深いため息をつく。
   ミザリー、おでこに人差し指と中指を当て、仲間にメッセージを伝える。

ミザリー「皆、南部地区に魔獣が出たらしいわ」

   ミザリー、ひと呼吸置いて、

ミザリー「悪いんだけど、今から大切な方との会食なの。今日は私抜きで行ってきて。どうせ南部地区だし、貴族はいやしないから、失敗したっていいから」
リリー・ソフィアナ・アンナ「なっ——」
ソフィアナ「なんてことを」

   リリー、ソフィアナにかぶせて、

リリー「なんてことを言うの!?ミザリーだけズルいわ。私だって戦いたいわけじゃないし」
ソフィアナ「!?」

   ミザリー、舌打ちをする。

ミザリー「じゃあ、こうしましょ。3人で戦ってきてくれたら……そうね……ご褒美としてリリーには貴族が集う舞踏会でどう?私、聖騎士団を代表して招待されているのよ。でもダンスには興味ないし、あなたが代わりに行ってきたら」
リリー「えっ♡」
ミザリー「ソフィアナには高価な薬草を。ルドルフから国王に進言してもらうわ」
ソフィアナ「高価な薬草!?まさか幻の……」
ミザリー「アンナには平穏な日々をあげる。あなたが今回の戦闘でちゃんと役に立てたら、私はもうあなたをいじめないわ」
アンナ「本当に?」
リリーM「舞踏会」
ソフィアナM「薬草」
アンナM「平穏」
リリー「よし!今日は任せて!皆、行くよ」
ソフィアナ・アンナ「ええ」

   リリー・ソフィアナ・アンナ、お城を発つ。
   ミザリー、3人を見送る。

ミザリー「せいぜい頑張ってね♡」

〇お城・司令官室(夕)

   扉の奥で男女の声がする。
   ルドルフの荒い息遣い。

ミザリー「もう、そこばっかり」
ルドルフ「ここがいいんだろう?」

   ルドルフ、ミザリーの耳にキスする。

ルドルフ「まったく、たいした女だ。南部地区を見捨てて、男とこんなことしてるとは。さすが正義の聖騎士団様」
ミザリー「私だって……はぁ……はぁ」
ルドルフ「私だって?」
ミザリー「私だって好きで聖騎士団になったわけじゃないわよ。そんなことより、そろそろ元老院へ入れるのかしら?」
ルドルフ「どうかな。この間、オズワルド伯に怪我をさせて、勲章が遠のいたことだからね」

   ルドルフ、舌打ちをする。

ルドルフ「エレナめ。あいつが貧民なんざ助けてるから……」

   ミザリー、ルドルフに激しくキスをする。

ミザリー「あんな女の話なんかしないで」

   ミザリー、微笑む。

ミザリー「それより、あなたが元老院へ入ったら、必ず私をグランドマスターにしてね」

   ルドルフ、ミザリーの顔を撫でる。

ルドルフ「分かってるとも。欲深き女、ミザリー様……」

   ルドルフ、身体を大きく揺らす。

ミザリー「っぁ……ん」

〇南部地区(夜)

   戦闘でボロボロのリリー・ソフィアナ・アンナ。
   3人とも肩で息をしている。
   血を流した魔獣が横たわっている。

リリー「何とかなったわね、3人でも」
ソフィアナ「薬草のためとは言え、とんだ重労働…」
アンナ「もう……限界で……す」

〇フェデリックの邸宅・客間(夜)

   ぼんやり星を眺めるエレナ。
   ドアの開く音がする。

フェデリック「眠れないの?」

   エレナ、振り向く。

エレナ「フェデリック。……ええ、そうね。なかなか寝付けなくて」
フェデリック「一緒に寝ようか?」

   エレナ、赤くなる。

エレナ「冗談言わないでよ」
フェデリック「…ない」
エレナ「え?」
フェデリック「冗談じゃないよ」

   エレナ、更に赤くなる。
   フェデリック、優しく微笑む。

フェデリック「なんてね」

   星が煌々と輝いている。

フェデリック「ところで」

   少しの沈黙。

フェデリック「今度舞踏会があるんだ」
エレナ「それで?」
フェデリック「貴族の舞踏会だけど、聖騎士団からも1人招待されるんだよ」
エレナ「ということは」
フェデリック「現聖騎士団の長であるミザリーが来る可能性が高いだろうね」
エレナ「ミザリーが……」

   ミザリー、拳を握る。怒りで震えている。

フェデリック「行ってみようか」
エレナ「え……」
フェデリック「行ってみようか、舞踏会に。貴族たちの中には議員もいる。いずれルドルフとミザリーの悪事を議会で明らかにするつもりなんだし、政治家と繋がっておいて損はないよ。それに」

   フェデリック、エレナを後ろからそっと抱きしめる。

フェデリック「それに、ミザリーが来たってきみに手は出させないよ。絶対に」
   エレナ、目をつぶる。  
 
エレナ「行ってみましょうか、舞踏会。昔、少しだけお父様からダンスを教わったことがあるわ」

   エレナ、フェデリックをやんわり押しのける。

エレナ「でもね、フェデリック、こういうことは愛する人にだけしてよね」
フェデリック「愛する人か……。そうだね、そうするよ」

   ドアを閉める音がする。
   エレナ、胸が痛む。

エレナM「なんでだろう。少しだけ胸が痛い」

   外では星が輝き、梟がホーホーと鳴いている。

〇お城(夜)

   エレナが向こうから歩いてくる。
   疲れ切って顔を上げられないリリー。

ミザリー「あら、ご苦労様」

   リリー、やっとの思いで顔を上げる。
リリー「……約束は守ってよね」
ミザリー「約束?」

   リリー、怒って、

リリー「とぼけないで!舞 踏 会!」
ミザリー「ああ、そのことね。行ってらっしゃいな」

   リリー、苛立つ。

リリー「会食はどうだった?美味しかったの?」

   ミザリー、笑う。

ミザリー「そりゃあ美味しかったわ。あんな…」

回想シーン
×    ×    ×
ミザリーとルドルフが裸で愛し合っている。
×    ×    ×

ミザリーM「男」
ミザリー「あんな美味しいもの、みすみす逃がせなくて。今日はごめんなさいね」

   ミザリー、去る。
   カツカツカツ……とヒールの足音が遠ざかる。
   リリー、無言で立ったまま。

〇舞踏会(夜)

   ウキウキした様子のリリー。

リリーM「わぁ!なんて賑やか」

   男性貴族、リリーに歩み寄りお辞儀をする。
   リリーと男性貴族、踊る。
   リリー、うっとりした表情。

男性貴族「ああ、なんて素晴らしい方だろう。あなたのお名前を伺っても?」
リリー「リリーと申します。今日は聖騎士団を代表して参りましたの」
男性貴族「ああ、聖騎士団の!日々我々をお守りくださり、ありがとうございます」
リリー「(照れて)そんな」

   リリー、フェデリックを見つける。フェデリックの美しさに目が釘付けになる。

男性貴族「どうです、このあと——」

   リリー、男性貴族の話を聞かず、フェデリックに近寄る。
   フェデリック、複数の貴族と談笑している。

リリー「あの」
フェデリック「何か?」
リリー「あの……もしよろしければ、ご一緒に踊ってくださいませんか?」

   フェデリック、少し困った顔で

フェデリック「お誘いありがとうございます、お嬢さん」

   リリー、頬が赤くなる。

フェデリック「でも僕にはパートナーがおりまして。残念ですが」
リリー「あ……あ……そうですよね。ご無礼をお許しください」

   リリー、恥ずかしさのあまり下を向きながら後ろへ下がる。
   リリー、1人でお酒を飲んでいる。

リリーM「あーあ、誰も声をかけてくれないのね。いつもあなたたちを守ってあげてるというのに……」

   リリー、空になったグラスを見つめる。
   周囲、ざわつく。

女性貴族①「見て、あの方々」
女性貴族②「なんて美しい」
男性貴族①「あの女性……まるで宝石のようだ」
男性貴族②「どこかで見たことのある女性だな」

   エレナとフェデリックが踊っている。
   音楽家も思わず手を止めて2人を見入っている。

リリー「さっきの!それに一緒に踊っているのは……エレナ!?」

   踊りが終わる。

女性貴族③「素晴らしい踊りでしたわ」
女性貴族④「美しいお方たち……まるで、この世の春のようです」

   悔しそうに見ているリリー。

リリーM「どうして?どうしてあの方とエレナが一緒にいるの?」

〇舞踏会・外(夜)

フェデリック「(コソっと)どうやらミザリーはいないようだ」
エレナ「そうみたいね」
フェデリック「正義の聖騎士団として戦うきみも美しいけど、こうやってドレスに身を包んでいるきみも美しいな……」
エレナ「んもう」

   リリー、割って入ってくる。

リリー「あらぁ!エレナじゃない」
エレナ「……!?リリー!?」
フェデリック「さっきの」
リリー「どうしたの、こんなところで」
エレナ「あなたの方こそ」
リリー「私?私は聖騎士団の代表として招待されたのよ。ほら、日頃から皆様をお守りしていますからね」

   リリー、おどけてドレスの裾を少し持ち上げる。

エレナM「リリーが来たってことは、ミザリーは来ないのね」
エレナ「紹介するわね」
フェデリック「フェデリック・ド・フーシェです」
リリーM「名前にドが付くってことは貴族ね」
リリー「エレナったら、聖騎士団を去っても楽しくやってるじゃない」

   エレナ、返答に困り戸惑う。

リリー「羨ましいわ。こっちは毎日戦闘でボロボロなのに。呑気に恋人まで見つけたようで」
エレナ「……だから」

   フェデリック、エレナを制止する。

フェデリック「美しいリリーさん。僕と踊りませんか?勇ましい戦闘の話も伺いたいです。上に部屋も用意してありますよ」

   エレナ、固まる。

リリー「ふぅん。さっきは断ったくせに」
フェデリック「先ほどの無礼をお許しください。まさか現役聖騎士団の戦士だったとは」

   リリー、まんざらでもない表情で、

リリー「いいわよ。行きましょ」

   リリー、エレナに向かって舌を出す。
   フェデリック、エレナにウィンクする。

(続く)


第5話↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?