見出し画像

「もう正義のヒロインなんて願い下げ!」第5話

〇舞踏会(夜)

   見つめ合うフェデリックとリリー。
   2人で踊っている。
   リリー、うっとりした表情。
   フェデリック、心ここにあらずといった表情。

〇部屋(夜)

リリー「ああ、楽しい!素晴らしい踊りでした」
フェデリック「ああ」

   リリー、ワインを飲み干す。

リリー「ふぅ」

   リリー、ベッドに腰掛ける。

リリー「それで?私をこの部屋に呼んだのはどういうつもりですか?」
フェデリック「……」
リリー「(からかう目つきで)何かしたいの?」

   沈黙。

フェデリック「いや。きみに聞きたいことがあるんだ」
リリー「何?」
フェデリック「ルドルフ司令官と……ミザリーのこと」

   リリー、深いため息をつく。

リリー「はぁ。そういうこと」

   リリー、ワインを自分で注ぎ、飲み干す。

リリー「エレナと協力して、ルドルフとミザリーのことを探ってるのですか?」
   リリー、立ち上がる。

リリー「悪いけど、巻き込まないでくださいます?エレナには言ったけど、面倒なことしたくないの。聖騎士団にいるのだって、お給金がいいからってだけで」

   ズン……ズン……という地鳴り。
   遠くで悲鳴が聞こえる。

リリー「え、何!?」

   フェデリック、部屋から飛び出す。走りながら、

フェデリックM「エレナ、エレナ」

〇舞踏会(夜)

   血だらけの貴族たちが倒れている。
   人々は我先に逃げようとしている。
   魔獣が人々を襲っている。

フェデリック「エレナ―!」
エレナ「(静かに)ここよ」
フェデリック「よかった!無事だったんだね」

   フェデリック、暴れる魔獣を見て、

フェデリック「一体どうしてここに……。会場周辺では結界師が結界を張っているはずなのに」
エレナ「……」

   エレナ、ミザリーの顔を思い浮かべる。

エレナ「まさかね」
男性貴族①「助けて、助けてくれー」
男性貴族②「あ、あの方は」

   男性貴族②、部屋から出てきたリリーを見て叫ぶ。

男性貴族②「聖騎士団様!お助けを!」

   周り、どよめきたつ。

周り「聖騎士団様!」
  「あいつを早くやっつけてください」
  「聖騎士団様がいるなんて!助かった」

   リリー、たじろぐ。

リリー「え、私!?」

   周り、リリーに拍手を送る。
   リリー、退くに退けない。
   リリー、周りをキョロキョロ見渡す。

リリー「いた!」

   リリー、エレナに近づく。

リリー「(小声で)お願い!強化して」
エレナ「え?」
リリー「強化よ、強化。エレナは強化魔法が使えるでしょ。」
エレナ「……」

   周り、リリーに声援を送り続ける。

リリー「見なさいよ、この状況。戦うしかないし。でも、私1人じゃ無理。強化……というか一緒に戦ってくれてもいいわよ。そしたら、あなたも聖騎士団に戻れるんじゃない!?」

   リリー、エレナの肩をつかむ。

エレナ「悪いけど」

   エレナ、リリーの手を払いのける。

エレナ「もう正義のヒロインなんて願い下げなの」


リリー「なっ」
エレナ「あなたを強化しても何の得もないし、面倒だわ」

   リリー、凍り付く。
   フェデリック、無言でエレナを見ている。

リリー「分かったわ」

   リリー、呪文を唱えて剣を出す。
   周り、期待の眼差しでリリーを見ている。
   リリー、剣をかまえ、

リリー「やっぱり無理」
   リリー、逃げ出す。
周り「!?」
  「逃げた?」
  「作戦か?」
  「戻ってこない……」

   魔獣、暴れ続けている。

フェデリック「どうやら聖騎士団様は逃げたようだね」

   エレナ、ため息をつく。

エレナ「あなた、剣術は?」
フェデリック「剣?得意だよ。ちなみに弓も僕の得意分野だ」

   エレナ、フェデリックに耳打ちする。

フェデリック「分かった」
男性貴族①「(弱弱しく)ああ、もう駄目だ。神よ、今参ります」

   魔獣、力を込めて男性貴族①を握っている。
   矢がとんでくる。
   矢が魔獣の目に刺さる。

魔獣「ウグ……ウグググ」

   魔獣、怒ってフェデリックに襲いかかる。
   男性貴族①、放り出される。
   エレナ、男性貴族①に駆け寄る。
   男性貴族①、虫の息。

エレナ「もう大丈夫。今、あなたの体力を強化します」

   男性貴族①、血が止まって顔色が良くなる。

男性貴族①「あ、あ、ありが……」

   エレナ、フェデリックと魔獣を見る。
   エレナ、手のひらを重ねて魔獣に向ける。
   魔獣、エレナの弱体魔法により少し小さくなる。

エレナ「くっ…この魔獣、けっこう手強い」

〇フェデリック戦闘場面(夜)

フェデリック「さぁ、来いよ!」

   フェデリック、剣を抜く。

魔獣「グルグルグル……」

   魔獣、フェデリックに切りかかる。
   魔獣の大きな爪でフェデリックの身体が傷つく。
   魔獣、再度切りかかる。
   エレナ、後ろから魔獣を斬る。
   魔獣、エレナの方を見て

魔獣「グ……ギ……」

   魔獣、倒れて灰になる。

フェデリック「やった!」
周り「助かった……」
  「ありがとう!」

男「彼女は一体……」
女「ねえ、あれって……エレナ様!?」
男「本当だ。聖騎士団の前団長・エレナ様だ」

   男女、驚いて顔を見合わせる。
   拍手喝采。

フェデリック「おとり作戦成功だな。でもエレナ、普通は言い出した方がおとりになるものでは」

   エレナ、プッと吹き出す。

エレナ「そうよね。ごめんなさい。でもホラ、あなたが戦ってくれている間に魔獣を後ろから弱体化できたから。目を射抜かれて怒り狂ってたおかげで、気づかれずに済んだわ」

   エレナ・フェデリック、声を出して笑う。
   周りからの拍手が鳴り止まない。

周り「エレナ様ー!」
  「ありがとうございます」
  「聖騎士団に戻ってきてください」

   エレナ、照れくさそうに微笑む。

〇外(夜)

   エレナ・フェデリック、家路につこうとしているところ。

男性貴族①「ありがとうございました。この御恩は決して忘れません」
エレナ「そんな、大げさな」
男性貴族①「これを」

   エレナに美しいハンカチを手渡す。

エレナ「これは?」
男性貴族①「これは我が一族、ミランダ家の紋章が刺繍されたハンカチです」
エレナ「きれい。金の糸ね」
男性貴族①(ミランダ伯)「もし、エレナ様が何かお困りになられた際、どうぞこのハンカチを使ってください。この紋章がきっとエレナ様のお役に立つことでしょう」

   ミランダ伯、エレナの手を握る。
   フェデリック、咳払いをする。

フェデリック「ゴホン」

   ミランダ伯、エレナの手を離す。
   エレナ・フェデリック、ミランダ伯と別れる。

〇フェデリックの邸宅・客間(夜)

   エレナ、フェデリックの手当をしている。

フェデリック「嬉しかったか?」
エレナ「何が?」

   フェデリック、少し苛立って、

フェデリック「ミランダ伯と手なんか握ったことだよ」
エレナ「ふぅん。嫉妬してるの?」

   フェデリック、赤面する。

エレナ「そっちこそどうなのよ。リリーと踊って……その後は2人きりだったじゃない」
フェデリック「きみも……嫉妬してる?」
エレナ「(いたずらっぽく)どうかしらね」
エレナM「……きみ……『も』?」

〇フェデリックの邸宅(朝)

   戦闘から数日経った朝。
   大きな馬車がフェデリックの邸宅前で止まる。
   使者、ラッパを鳴らす。

メイド「何事かしら?」
使者「失礼!こちらに聖騎士団の前団長エレナ殿はおられますかな」

   メイド、戸惑う。
   フェデリックが現れる。

フェデリック「この家の主、フェデリック・ド・フーシェです。いかがされましたか」
使者「これはこれは。私、国王の使者でございます。こちらに聖騎士団の団長だったエレナ殿がおると耳にしまして。国王の書簡を届けに参りました」

   使者、フェデリックに書簡を手渡す。
   使者、馬車に乗って去る。

〇フェデリックの邸宅・客間(朝)

エレナ「あら、おはようフェデリック。誰かいらしてたの?」
フェデリック「おはようエレナ。そして、おめでとう」

   フェデリック、エレナを抱きしめる。

エレナ「おめでとう???」

   フェデリック、エレナの目の前で書簡を広げる。

フェデリック「きみが次の叙勲対象者に選ばれたらしい!」

   嬉しそうなフェデリック。

エレナ「……勲章を貰えるってこと?私が?どうして?」

   驚きを隠せないエレナ。

(続く)


第6話↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?