見出し画像

本屋には、人生の「攻略本」が売っている

「昔の自分に伝えたいこと」をテーマに、数記事書いてみようと思います。

若かりし自分に合うことができたらまず伝えたいこと。
それは、「本屋に行こう」です。
なぜなら、本屋に行けば、ほとんどの悩みに対する解決法を入手できるから。

私が読書を始めたのは、社会人になって5年目くらいの時なのですが、本屋に頻繁に行くようになって人生が大きく変わりました。
いや、大げさではなく。

それまでの私は、漫然と働きながら、漠然とした不安や不満を抱えていたんです。

  • は~仕事か~と思いながら、だらりと目覚めて

  • 面白くもない仕事をして

  • 職場では愛想笑いをして、行きたくもない飲み会に行き

  • 休日はもやもやを解消しきれずに、気がつくと夕方

でも、本屋に行くようになって気づきました。
これら全ての解決法が売っている!
それも1,000円ちょっとで。

仕事も、人間関係も、だるい体調も、よくわからないもやもやも
全て、解決法があるのです。

  • 睡眠の本で快眠法を学び、朝は気持ちよく目覚め

  • 仕事の効率化を試すと、業務が面白くなり

  • 人間関係に一線を引いて、マイペースに生きるマインドを手に入れ

  • 休日はワクワクしながら本屋に行き、一日の終りが充実していました

それもそのはず。
どうしても自分の悩みって特別な感じがしてしまうのですが、人間誰だって同じような悩みを持っているものです。
そして、より深く悩んだ人や、優秀な人がその解決法を残してくれている。
こんなラッキーなことはありません。
先人の真似をすれば、あっというまに解決出来てしまうんです。

これってなんだかゲームみたいだなと思いました。
自分の力だけでゼロからクリアすようとするとかなりの時間がかかりますが、攻略本を見てしまうと、あっさりクリア出来てしまうのです。
ゲームの場合は試行錯誤が楽しいのですが、現実の場合は課題が多すぎて、嫌なステージはとっととクリアしたい。
だったら、攻略本を見てしまえば良いのです。

「いや、そんなこと言ったって、そもそも本が読めないだよ~」

と、思った方もいらっしゃいますか?
5年前の自分も間違いなく、そう言うと思います。

ところが、本の読み方に関する本すらも売っているのです。
読みやすく漫画が挿入されている本もあります。

そして、ここがいちばん大事なのですが、
とにかく、気になるタイトルがあったら、その場でパラパラ立ち読みをしてみてください!

もっと読んでみたいと思うほどワクワクする本が、絶対にあるはずです。
私が本を読まず嫌いしていた頃は、本屋に行っても背表紙とにらめっこするばかりで、中身をつまみ食いすることはなかったんです。
「きちんと吟味してから本を開かないといけない」と思い込んでいたんですね。

でも、もっと気軽に手にとってみても良いのです。
なんなら、買った本だって、全部読まなくて良いんです。
必要な知識さえ得られれば、もとは取れます。

  • 朝活の本で、気持ちよく起床する方法を一つ見つけたり

  • 人間関係の本で、嫌な上司の受け流し方を学んだり

  • 転職の本で、もっと自分に合う仕事の見つけ方を知ったり

  • 恋愛心理学の本で、モテる方法を漁ったり

なんでもアリです。

ちなみに、ネットで悩みを検索しても解決法は出てきますが、どうにも行動に移しにくいんですよね。
解決できる実感が湧かないというか・・・
たぶん、ネットだと、解決したい課題の背景や事例、解決できる仕組みが抜けていて、答えだけがボーンと書かれているからだと思います。

少し話がそれましたが、言いたいことをまとめると・・・
何となくの悩みがあったら、本屋の関連するコーナーを歩いて、立ち読みしてください!
どんな悩みにも攻略本が必ず売っています。
本の内容を一つでも行動に移せれば、人生は必ず好転します!
以上

普段読書をしない方ほど、年末年始は本屋に行くことをおすすめします。
昔の自分にも、もっと早く気づいてほしかった(笑)

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?