見出し画像

つながるUM #31 話そう、アルビノのこと。 に参加

みなさまこんにちは。
七香です。 ❄️

先日、株式会社ミライロが主催する、つながるUM に参加しました。

つながるUMとは、障害のある人もない人も、ユニバーサルマナーを通じて対話をしながらつながれるオンラインイベントです。

気になる方はチェックしてみてください。▽


#31のテーマは、「アルビノ」についてです。

アルビノとは

アルビノとは、黒い色素であるメラニンが少ない状態で産まれ、メラニンの生成が難しい体質のことです。

メラニン色素は、体毛や皮膚、虹彩(瞳)にあり、紫外線から身体を守ってくれる役割があります。

つながるUMを受けての気づき

私は、「アルビノ」という言葉は知りませんでしたが、小学生の頃に髪の毛が”白く”て外国人っぽい綺麗な子 がいたという記憶があります。

しかし、お話を伺って、「アルビノ=白い」というイメージは知識が足りないということがわかりました。


アルビノの方が何に困るのかというと

・メラニンの欠乏→日焼けしやすい→そのために念入りの日焼け対策が必要

・メラニンの欠乏→遮光性が不十分→まぶしい

など、さまざまなことがあります。

また、アルビノという体質の、メラニンが欠乏するという要因によって、視覚障がいにも関係することを初めて知りました。


これらのことを知ることによって、
・真夏でも長袖の服などで全身を覆っている方への理解
・サングラスをしている方への理解
などにつながると思いました。🤔


ブレイクアウトルームでのトークにて

つながるUMでは、当事者の方と実際にお話をしたり、参加者と感想などをシェアする時間があります。

その際にお話をしたことは、多様性を学ぶのではなく、日常になるのが理想だね ということでした。

そのために、当事者の方のお話を実際に伺うリアルに触れるということをして、「知る」ということが大事だと思いました。


イベント告知

最後に、この場をお借りして、多様性を「知る」ためのイベントを紹介したいと思います。

私が所属するNPO法人アークシップの、
真のごちゃまぜプロジェクトにて

〜知ることからはじめよう〜
テーマ「視覚障がい」1月15日(土)

を開催します。(コロナ拡大防止のため中止となりました。)

お招きする予定だった安藤将大さんには、
インターンの際にも一度講座に登壇していただく機会がありました。

研修会の際の記事はこちら▽

真のごちゃまぜプロジェクトについての記事はこちら▽


安藤さんは、ユーモアとパワフルさが溢れる人で、前回の講座の際は、安藤さんのパワーによって全体の空気がとても明るくなったのを覚えています。🌞

私も参加したいと思っているので、ご都合の合う方はぜひ足を運んでみてください。

真のごちゃまぜプロジェクトでは、今後も、さまざまな分野をテーマに講座が開かれるので、よかったら参加してみてください。

本日も読んでいただきありがとうございました。🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?