見出し画像

ご馳走と、質素でも家族で団欒して食べる食卓とどっちがいい? 

普段から家族揃って食卓を囲むのが当たり前、とかどうせ一緒に食べるんなら豪勢じゃなきゃ、とかの思い込みに縛られてない?

わたしは、どっちでもいい。
一緒に揃って食べようと、内容が豪勢だろうと質素だろうと。

でも、一つだけ譲れないものがある。
「会話の内容も料理の一部だ」ってこと。

例えば、美味しい食卓を囲んでるのに
こどものダメなとこ、目につくところを突き合う会みたいな「吊し上げ」になってたら
少なくともその子にとっては「たのしい食卓」なんかじゃないよね「苦痛な食卓」ーもとい
「食べろ」と命じられ食べてるだけの家畜と化すのかもしれない。

かと言って、その子の全てー
例えば友達のものを盗った
とか

決して許されることじゃない行為をしたら
それまでも「よくやった」と肯定するのはおかしな大人だし、大丈夫ですかと問いたくもなるけど、そういうことじゃない。

けど、そんなときに大人がつい
悪いと思いながらも口をつく言葉がる。
「あなたはそんなことをする卑怯な子」
「これからもずっと、そんなことするんだろう」「もうあなたに〇〇を任せることはできない」みたいに、人格までもを否定する言い方。

あくまでもやった行為にだけ目を向けるようにしないと、その子が悪いんだけど、
立ち直れなくもなるわその子、って感じになるよ?

脱線したけど、家族で食べようと、中身が質素だろうと、ついでに言うと外食しようと家で食べようとUberで頼もうと、どれでもいい。

豪勢だろうと質素だろうとどうでもいい。
会話の中身も料理だとするなら、わたしはそっちの方を大切にしたいな。

#会話の中身も料理の一部 #団欒時間
#どう過ごす #一緒にいるからマンネリになる ? #豪勢じゃなくてもいい #質素でもいい #吊し上げにならなかったら  


この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?