見出し画像

ゴジラフェス2019行ってきたよ

先日、11/3に日比谷で催されたゴジラフェスというイベントに行ってきました。結構賑わってて、フード販売に待ち行列とかかなり長くなってた。

客層は30歳から40歳くらいの男性と子供連れの家族が中心だったかな。

最初の第一作のゴジラが公開されたのが、1954年の11月3日で、今日で生誕65周年だそうです。

継続することと繋がり

ゴジラシリーズってかなり長いこと続いてきたけど、低迷期と言われる、観客動員が落ち込んだ時期もある。

http://ocnis.petit.cc/lime/2592769

ゴジラは第一作では、街を襲う怖い大怪獣として登場して、大ヒットした。公開初日の渋谷の映画館では待ちのお客さんの列ご道玄坂まで伸びていたそうです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゴジラ_(1954年の映画)

https://youtu.be/KNDH2mX8wf4

しかし、シリーズが続くなかで、メインターゲットを子供に定めて、正義の怪獣ゴジラが悪い怪獣と戦うという構図になっていった。徐々に人類の味方になっていったことで、古参のゴジラファンや大人の観客は離れていく。これが結局、シリーズ中断にもつながった。ただ、こんな経過を辿りつつも、長い間シリーズを続けてきたことが、何世代にもまたがるファンの形成に至った。

この継続こそが、とても大事なんだなと思いました。継続が何世代またがるファンを作り、この日のフェスのように、お父さんと子供が一緒に楽しめるコンテンツになった。

継続することの大事さ

継続が大事というのは人生においても言えると思う。勉強や仕事や人間関係、いろんな物事において継続することが大きな流れができていく。ひとつひとつのアクションの質ももちろん大事だけど、その質にこだわり過ぎて、アクションとれないことが自分はこれまで多かったと思う。アクションの継続の中で、ブラッシュアップされていくものが確実にあると思っている。継続プラスたまに振り返るってのが一番いいんだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?