うらがえし

先日宮古島に行ったとき、ココの仲良しの友達の家族が

「いま、宮古島でインフルエンザ流行ってて、一週間前までうつってた」

と言っていた。

さすが、宮古島、そんな季節も外れているのに、普通じゃないこと起こるなあと思って、山形に帰郷したら、

なんとうちの隣地区の小学校が全学年学級閉鎖!!!

え~?全国展開だったの?!

さっそく保育園も発症している子がいる中で、同じクラスにいたピピが発熱。

昨日医者に行くと、陰性。

まだ、発熱して間もないから検査にでないかもしれないと、今朝も受診。

素敵な宮古旅から帰ってきたけれど、現実に戻れば、三人の母ちゃん。

あ~大忙しだ~。けれど、美しくあることも忘れじ、と

赤いスカートを履いて、頭もくくっと結わえ、化粧もし

さっそうと病院の玄関に出で立ち、

熱のピピを抱きながらも、女性でいることを忘れないよう!と心していたが、

隣で帰りがけに靴をはこうとした見知らぬ若いお母さんが、

「あの!ママさん!」

と私を激しくよびとめた。

今や、中に入ろうとしていた私と、受付の事務の方と、え?と振り返ると、

「あの?これ、裏がえしじゃありません??」

と指差した?なにが?

後ろでシャツが外に出ちゃってるのを教えてくれたのかな?と

裾をみると、袖口とかに縫い目がでている。

あれ?こういうデザインの服だったのかな、とすぐに理解できないでいると、

「ほら」

とちゃんと、わき腹から表に出ているタグをとって見せてくれた。

病院の玄関で、「がははは!」と大笑。

お互いのご子息が病気な中で、

さっそうと歩いているフリして、私ったら、やっぱり本性隠せないんだな。

おっちょこちょい。


「朝、バタバタすぎちゃった」

お母さんも笑い、事務の方も笑い、

わたしも恥ずかしいとか通り越して、

こんな状況で、温かい人に優しく指摘してもらって

笑ってもらってラッキーだったなと思った。

お互いさまですよね。の温かいまなざし。

そうそう、不動産屋さんに以前いったときは、

ワンピースを裏返しにきていることに、途中で気づいたんだっけ。

よくやる、裏返し。

かっこつけたって、こういうとこあるよね。

殺伐となりがちなお医者さんで、

やっちゃったな~とホッコリしたのでした^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?